人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 07月 05日
大滝沢で沢登り教室 ~ 2010年7月4日
大滝沢で沢登り教室 ~ 2010年7月4日_f0170180_7331190.jpg

============================================================
山域山名   吾妻山・阿武隈川松川流域・前川支流 大滝沢
山行期間   2010年7月4日(日)
山行形態   沢登り
地形図    板谷
天候      曇り
参加者    10名(L:和○さん・河○さん・小○さん・佐○さん・鈴○さん・国○さん・八○さん・谷○さん・加○さん・トラ山)
行程      大滝沢出合8:00~F1.8:18~大滝9:37-9:55~巻き終了10:32~ネコノ沢出合10:59-11:14~
         ホラガイ沢出合11:25~ヒョングリ滝12:22~登山道12:41~滑川温泉13:40
行動時間   5時間40分
移動距離   未計測
累積標高差 未計測
============================================================
7月4日は会の沢登り教室だ。昨年ドキドキしながら初めての沢登りをしたのがこの沢登り教室。それからの1年間で10数本の沢を登ることができた。まだまだ初心者の域を出ないが、なんとなく「慣れ」も出てきたなと自分では感じていた。でも気を抜いてはいけない。手痛いしっぺ返しがあるやも知れぬ。沢登り教室でまた初心に戻ろう!とは思っていたのだが…
八○さんがいるとどうしても漫才コンビみたいになってしまう(笑)~反省反省。
でも沢は楽しい。少年時代の「探検」のような感覚がある。あそこは登れるかな?ここは通れるかな?とワクワクするのだ。
さて今回の大滝沢はどんな姿を見せてくれるだろうか。




参加者は10名だが、うち7名は会のメンバー。残り3人うち1人はメンバーみたいなもので、1人は何回か山スキーで一緒した。まったくのお初の方は1人だけだった。しかしこの方も沢登の経験はあるというので、まったく初めての人はいないということだ。

最初の滝F1はザイル無しでも登れるが、沢登り教室なのでザイルを出して練習をする。
大滝沢で沢登り教室 ~ 2010年7月4日_f0170180_1113869.jpg


ちょっとはまってみたりもしてみるが水は冷たくない。
大滝沢で沢登り教室 ~ 2010年7月4日_f0170180_1141581.jpg


大滝沢は明るい沢でナメが美しい。
大滝沢で沢登り教室 ~ 2010年7月4日_f0170180_115957.jpg


気持ちよく快適な遡行だ。
大滝沢で沢登り教室 ~ 2010年7月4日_f0170180_1164679.jpg


大滝に到着。落差100m以上といわれる見事な滝だ。
大滝沢で沢登り教室 ~ 2010年7月4日_f0170180_1182478.jpg


すだれ状の水流が美しい。
大滝沢で沢登り教室 ~ 2010年7月4日_f0170180_1193913.jpg


大滝の近くにヒメサユリが咲いていた。
大滝沢で沢登り教室 ~ 2010年7月4日_f0170180_12023100.jpg


巻きの途中で大滝を眺める。
大滝沢で沢登り教室 ~ 2010年7月4日_f0170180_1224426.jpg


へつりはバランス感覚がものをいう。
大滝沢で沢登り教室 ~ 2010年7月4日_f0170180_1234150.jpg


スタンスもホールドも豊富なのでスイスイ登れる。
大滝沢で沢登り教室 ~ 2010年7月4日_f0170180_1251435.jpg


沢だけに昨年と状況が変わっていたりするので面白い。
大滝沢で沢登り教室 ~ 2010年7月4日_f0170180_1282120.jpg


フリクションを最大限に使って登るが滑れば下の釜にドボンだ。
大滝沢で沢登り教室 ~ 2010年7月4日_f0170180_1314542.jpg


この滝はそのままでは直登できない。
大滝沢で沢登り教室 ~ 2010年7月4日_f0170180_1325064.jpg


左岸を小さく巻くか倒木を利用してこんな具合に登る。
大滝沢で沢登り教室 ~ 2010年7月4日_f0170180_1353138.jpg


沢床いっぱいに水流が広がっている。
大滝沢で沢登り教室 ~ 2010年7月4日_f0170180_1373038.jpg


陽が差してなおいっそう沢が明るく感じる。
大滝沢で沢登り教室 ~ 2010年7月4日_f0170180_1383227.jpg


踊る水しぶきが光って美しい。
大滝沢で沢登り教室 ~ 2010年7月4日_f0170180_1395635.jpg


ヒョングリの滝に到着ここで遡行終了とする。まだまだ上流へと遡行できるのだが今日は教室なのでここまでなのだ。
大滝沢で沢登り教室 ~ 2010年7月4日_f0170180_143068.jpg


ヒョングリの滝はワラジなら登れるらしいが、通常は右岸を巻いて越える。
大滝沢で沢登り教室 ~ 2010年7月4日_f0170180_147978.jpg


吊り橋を渡れば滑川温泉だ。
大滝沢で沢登り教室 ~ 2010年7月4日_f0170180_1494012.jpg


全員無事下山後は滑川温泉で汗を流す。この温泉も「秘湯」と言われているせいか他県ナンバーの車が多かった。
大滝沢はキツイところもあまりなく初心者でも遡行可能。しかもこの時期はまだアブも出ていないのが好印象だ。
おかげでさわやかな涼しい1日を楽しむことができた。

ところでこうやって記録を書くのは実際の山行以上の時間を費やすこともある。
なので今回からは以前より簡略化した記録としてみた。

by torasan-819 | 2010-07-05 07:11 | 沢登り | Comments(6)
Commented by utinopetika2 at 2010-07-06 17:10
沢登りはもう少し先・・・なんて思っていましたが、こう暑い日が続くと、山登りもいいけど、沢登りをしたくなりますね。
しかも明るいナメ床・・・かなり羨ましい写真です。
それにしても、いつもワイワイガヤガヤ・・・トラさんの山行はいつも楽しそうですね。
Commented by torasan-819 at 2010-07-06 20:12
utinopetika2さん
季節は沢です沢ですよ~(笑)
大滝沢には行ったことありませんか?
まだなら良い沢ですから是非沢登りしてみてください。
ご一緒しますか?
Commented by utinopetika2 at 2010-07-07 16:28
しばらく沢登りをやっていないワタクシにとって・・・願ったり!
あ~もったいないお言葉・・・悪魔のささやき。
あ~行きたいなぁ~。
今月・・・予定が立ちません(泣)。
また誘ってください。
Commented by おおさとくん at 2010-07-07 23:07 x
しばらくです。簡潔な文章もさすがに雰囲気出てます。トラさんの心根ありがとう。私は以前、岩魚追って沢で15年ほど休日の全てを遊びました。とても懐かしいです。うれしく拝見しています。ありがとう。
Commented by torasan-819 at 2010-07-07 23:07
utinopetika2さん
では来月にでも…
Commented by torasan-819 at 2010-07-07 23:11
おおさとくん
大先輩ですね!
沢で15年×50日=750日くらいでしょうか。
私がいくら頑張っても追いつけません。
沢の話しやアドバイスなど是非お願いします。


<< 不忘山 ~ 2010年7月9日      青麻山(トレーニング) ~ 2... >>