人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 10月 03日
不忘山の紅葉始まる ~ 2010年10月2日
不忘山の紅葉始まる ~ 2010年10月2日_f0170180_8115014.jpg
10月2日に不忘山に登った。今年は9月に入っても暑い日が続き、紅葉も遅くなるだろうといわれていた。事実例年より山の紅葉は遅いようだ。そうは言っても季節は確実に歩みを進めている。今年はまだ紅葉には少し早いかなと思いながら不忘山に登ったのだが、あにはからんやかなり紅葉は始まっていた。錦秋とまではいかないが、緑の中に浮かぶ黄や赤もなかなか良いものだ。秋晴れの爽やかな空の下、山頂から眺める景色はなんとも気持ちが良かった。この進み具合では、今週中頃から紅葉の見頃を迎えるのではないだろうか。天気との関係もあり、なかなかちょうど見頃の時期に登るのは難しいのだが、狙ってみる価値はあるだろう。



                    不忘の碑手前から不忘山頂を見る
不忘山の紅葉始まる ~ 2010年10月2日_f0170180_8142228.jpg


                    南屏風岳の壁
不忘山の紅葉始まる ~ 2010年10月2日_f0170180_8162489.jpg


                    屏風と水引入道
不忘山の紅葉始まる ~ 2010年10月2日_f0170180_8144444.jpg


                    山頂では登山者が思い思いの時間を
不忘山の紅葉始まる ~ 2010年10月2日_f0170180_8232677.jpg


by torasan-819 | 2010-10-03 08:15 | 自然 | Comments(10)
Commented by utinopetika2 at 2010-10-03 21:33
蔵王の紅葉も始りましたね。
8日に行く予定なんです。
で・・・後編みたいなぁ~。
Commented by yossy1904 at 2010-10-03 22:26
いよいよ紅葉シーズンですね。
今月は平日が休みなので、一人しずかに楽しみたいと思います。
どこがいいかな~
ところで、私も後編を待っております。
Commented by torasan-819 at 2010-10-04 06:44
utinopetika2さん
8日頃はもっと良い感じになっているのではないでしょうか。
後編は…難航しております(笑)
今週中にはアップ予定ですのでご勘弁を。
Commented by torasan-819 at 2010-10-04 06:48
yossy1904さん
1人楽しむ紅葉もいいですね~
紅葉は栗駒もいいですが安達太良もいいですよ。
でも激混みでなので静かには楽しめませんが(笑)
皆さんが後編をお待ちのようなので急ぎアップします(^◇^;)
Commented by maro4070 at 2010-10-04 21:34
紅葉真っ盛りになるとこちらからも蔵王が燃えているようにみえますよ。
さてさて、脱穀と紅葉がぶつかり合う悩みの連休が参りましたよ。
Commented by torasan-819 at 2010-10-04 22:52
maro4070さん
そうなんです稲こきがあるんですよね。
天気次第なので山の予定も入れられません。
悩みですね~
Commented by はなゴン at 2010-10-06 18:54 x
この記事見て本日行ってきました。
トラさんの予測通り、いい具合に紅葉していて、予定外だった東北最後の山を楽しめました。
ありがとうです。
Commented by pot at 2010-10-06 21:42 x
もう紅葉が!
さすが北の国ですね。
Commented by torasan-819 at 2010-10-08 12:36
はなゴンさん
いよいよ東北からさよならですか。
でも必ず登りに来てください東北の山に。
これからははなゴンさんのブログ記事がどのようになるのか興味津々です。
Commented by torasan-819 at 2010-10-08 12:37
potさん
あっという間に秋そして冬です。
うかうかしていると紅葉を見逃してしまいます。
来月にはおそらく初滑りかな?


<< キノコ採り      北アルプス槍ヶ岳を北鎌尾根から... >>