人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 10月 05日
沢シューズ
沢シューズ_f0170180_21279.jpg

昨年6月に初めて沢登りをしてから今日10月5日までに23回の沢登りをした。
沢靴を初めに選ぶときにいろいろ考えたのだが、地下足袋感覚に近いモンベルのサワーシューズロングを選択。
こいつは期待したとおりの地下足袋感覚とグリップ力を発揮し、私に沢登りの楽しさを覚えさせてくれた。
しかし23回中20回の沢登りでお世話になった沢シューズは、かなりフェルト底が減ってきて滑りやすくなってきた。
そんなわけで先月、サワーシューズロングの新しいものと交代。
比べてみると画像のとおりで、思った以上にフェルト底が減っていることに驚いた。
しかも新品と比べると同じLサイズなのに、なぜか一回り小さく縮んでいるのが不思議だ。
沢登りでは毎回水に浸かり、岩に削られ、手荒く(特に私の場合)扱われてきた。
しかしどこにも破れや剥がれが発生せず、最後までしっかり働いてくれた。
お疲れ様ありがとうサワーシューズよ。

by torasan-819 | 2010-10-05 01:58 | 沢登り | Comments(4)
Commented by pot at 2010-10-06 21:44 x
年23回ってすごくないっすか。
モンベルの会報に載るレベルではないかと!
Commented by yossy1904 at 2010-10-07 00:35
しかし減るもんですなー。
ワタシのは3年使いましたが、あと1~2年はいけそうです。
ま、遡行の頻度が何分の一ですから(笑)
Commented by torasan-819 at 2010-10-08 12:30
potさん
いやいやほぼ2年近くで23回ですよ。
だって今年もそろそろ沢納めですからね~
でもブログにまだアップしてない沢が2本あったりして(笑)
Commented by torasan-819 at 2010-10-08 12:33
yossy1904さん
これだけ使えば十分元を取った感じです(笑)
私の場合3年で2足のペースでしょうか。
というか毎年買った方がよさそうです。


<< ラ・フェスタ・ミッレミリア      キノコ採り >>