人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 10月 19日
山の恵み
山の恵み_f0170180_22455780.jpg

山登りの下山中にちょっとお土産が欲しくなった。
キノコは無いかいなと登山道の上のブナ林を少し探してみる。
倒木にブナハリタケの白い姿を見たので近寄ったら既に採られた後。
でも倒木の先の方に何やらキノコの姿が見える。
よく見たらナメコじゃないか!
キノコ採りを覚え始めたばかりの私だが、さすがにナメコはナメコとわかる。
ナメコの人生初ゲットだ。
大事にそっと時間をかけて採取。





そこそこの量が採れたので、他にはないかと探したがそう簡単には見つからず。
目に付くのは立派に育った毒キノコのツキヨタケばかり。
それでもナラタケが少々採れたので、これ以上は欲張らないでおこう。
帰宅してナメコ汁にしたが、いや~美味かった。

                    かわいいナメコちゃん♪
山の恵み_f0170180_238030.jpg


                    ツヤツヤしていて美味そうです
山の恵み_f0170180_2391913.jpg


                    苔むした枯木から生えるナラタケ
山の恵み_f0170180_23113227.jpg


                    毒キノコのツキヨタケ
山の恵み_f0170180_23122422.jpg


                    この天然マイタケはなんと5kg!(もちろん私のではない)
山の恵み_f0170180_23182968.jpg


                    このマイタケは1,500円で購入
山の恵み_f0170180_6535920.jpg


                    6種類のキノコが入ったキノコ汁
山の恵み_f0170180_6551918.jpg


by torasan-819 | 2010-10-19 23:21 | キノコ | Comments(10)
Commented by maro4070 at 2010-10-20 06:46
森の宝石みたいに感じるナメコですね。
結構の量が採れたのではないでしょうか。
大きくなったナメコはまだ新米だから見過ごしてしまいますね。┌|∵|┘
Commented by lc4adv at 2010-10-20 07:05
おっ、良いナメコ!
ナメコは1ヶ所で量が取れるんで嬉しいですよね。
船形山系も出始めました。
Commented by torasan-819 at 2010-10-20 07:20
maro4070さん
はいそこそこ量が採れました。
まだ食べ切れていません(笑)
一番下の画像のキノコ汁にもナメコが入ってますが、傘が開いて大きいのでちょっと見ナメコに思えませんでした。
Commented by torasan-819 at 2010-10-20 07:24
lc4advさん
ちょうど食べ頃でした♪
量も採れて1人でにんまりしながら採ってました(笑)
蔵王山系も出てますよ~
Commented by utinopetika2 at 2010-10-20 08:02
お~~凄い~立派なナメコですね。
見つけたときは小躍りしたくなったのでは。
6種類のキノコが入ったキノコ汁はとても美味しそう。
Commented by NON at 2010-10-20 12:28 x
ナメコって、美しい~ですね
こんな風に生えているんですか~初めて見ました。

来週、可愛いキノコちゃんに会えるといいなぁ~^^
Commented by torasan-819 at 2010-10-20 21:44
utinopetika2さん
はい舞いました…ってそれはマイタケか(笑)
キノコ汁はなじみの民宿「大原」で食べました。
美味かったですよ~
この民宿はlc4advさん情報で知ってから何度も行ってます。
画像のマイタケもそこの旦那さんが採ってきたものです。
奥様とぜひ一度行ってみてください。
春は山菜が美味いですよ。
Commented by torasan-819 at 2010-10-20 21:47
NONさん
30日31日にこちら方面に来るんですか?
もしかしてキノコ採りですね。
野人さんの案内ならいっぱい採れるでしょう。
Commented by yossy1904 at 2010-10-20 22:46
うわー、目の毒です。
今日、升沢林道はキノコ取りの車で一杯でした(平日なのに!)。
私は熊が恐くて、林には入れませんでした。
Commented by torasan-819 at 2010-10-21 00:31
yossy1904さん
今年はキノコが豊作と聞いて山にもずいぶん人が入っているようです。
升沢林道にいたということは今日は休みで登山でしたか?
熊もかなり人里に降りてきているようですが遭遇したくはないですね。
でもキノコとなると熊のことを忘れて山に入ってしまいます(笑)


<< 神業!?      遊覧飛行 >>