人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 03月 12日
リングワンダリング
リングワンダリング_f0170180_1251427.jpg

いやぁやってしまったリングワンダリングを。
言葉としては知っていたが、まさか自分がこうも見事にやってしまうとは…
その見事さはGPSの軌跡が何より物語っている。
距離的にはぐるっと1周200mほどのことでたいしたロスではなかったが、精神的なショックのほうが大きい。
リングワンダリングになる前に、そうなるいろいろな条件があったのだがそれは後日の山行報告で。


「リングワンダリング」とはウィキペディアによると…
リングワンダリング(英: ring wandering )またはリングワンデルング(独: ring wanderung)、輪形彷徨(りんけいほうこう)、環形彷徨(かんけいほうこう)は、人が方向感覚を失い、無意識の内に円を描くように同一地点を彷徨い歩く事を言う。方向感覚を失った際に、脚の利きが歩行の偏りを生じ、進行方向が常に同じ向きに修正される為に起こる。ランドマークが無いなど目的物が目に見えない時、視界を奪われた時、方向感官を地理的条件以外で失った時、この現象は加速される。これは平坦な場所で、吹雪や霧、闇夜などにより視界を失う事で促進され、砂漠や平野、平原、雪山登山での遭難の原因ともなっている。原因として脚の利きの他、道中負った障害、骨格の歪みや左右の脚の長さの違い、靴が合わない、個人の癖などが挙げられている。日本では西欧と異なり広く平坦な場所が少なく輪形を形成したと言う報告例は少ないが、輪形を形成しなくとも、日本では山林が多く見晴らしが悪い状態が続き易い為に道に迷う原因となる時がある。この現象の事を「狐狸に化かされた」と呼んでいた地域や時代もある。山歩きに限らず、何か目標を失う事があったら、無理せず停滞して視界が晴れるのを待つのが良いとされる。

by torasan-819 | 2012-03-12 08:10 | | Comments(18)
Commented by Mt.Racco at 2012-03-12 12:17 x
見事なリングワンデリングを見せていただきました・・・・。
ワンデリングして一周まわったとき、自分のトレースだと気が付かずにそのトレースを追っかけてしまう・・・・なんてのもあるかもです。
Commented by NON at 2012-03-12 14:43 x
「リングワンデリング」この言葉自体を初めてしりました。
俗に言う、狐に抓まれた状態って感じですか?!
日記楽しみに待ってます。
Commented by yossy1904 at 2012-03-12 19:57
「お見事!」って言いたくなる軌跡です。
しかもよく見ると8の字を描いてるし・・。
地形図を見ると、幅の広い尾根のようですね。
Commented by torasan-819 at 2012-03-12 21:08
Mt.Raccoさん
やっちまいました(^◇^;)
いやはやお恥ずかしいです。
自分のトレースを追っかけてしまう…たしかにあり得ますね。
ある条件の時はリングワンデリングなんて呆気なくやってしまうものだということを学びました。
Commented by torasan-819 at 2012-03-12 21:11
NONさん
これで知りましたね(^。^)
GPSを見たときは我が目を疑いましたよ。
山行記録公開したいようなしたくないような。
他にもいろいろありましたもので…
Commented by torasan-819 at 2012-03-12 21:13
yossy1904さん
はい描いてしまいました小さく8の字を。
この山域は自分にとってはルートファインディングが難しいです。
でもリベンジしたいんですよね。
条件の良いときにですが。
Commented by utinopetika2 at 2012-03-12 21:46
僕も経験ありです。
しかも無雪期。
小野田の風穴を探していた時でした。
見通しのきかない森の中をさまよいました。
数年前の栗駒での遭難騒ぎもリングワンデリングでしたね。
Commented by torasan-819 at 2012-03-13 00:49
utinopetika2さん
リングワンデリングとわかったとき愕然としますよね。
今回は方向感覚なんて当てにできないとあらためて思い知らされました。
Commented by ナマステ at 2012-03-13 07:18 x
キノコ、山菜、道の無い山、志向なので、常習です
幸い、自覚してか、大きなものは有りません、
Commented by 煙突おじさん at 2012-03-13 11:49 x
リングワンデリングは本当に怖いです。
昨年の2月に同じようにリングワンデリングしていた
パーティーに会いました。
鉄山の避難小屋から西の方角にあるプロペラの碑
を経由して迷い沢に向かったパーティーが、避難小屋から200m位先のプロペラの碑が見つからなく、反対方向の東側の鉄山の崖の方向に向かって歩いて行くのを見かけました。
ちょうどその時、避難小屋を出て、出発準備をしていて、、
遠くにぼんやりした人影が見えたので、大声で呼びかけたら
気が付いたみたいで、避難小屋に戻ってきました。
GPSはもっていたようですが、吹雪と強風の中では
GPSの操作がうまくいかず、方向感覚を失ったみたいです。
GPSとか磁石や地図の使い方は、町で使って習熟するのが
大切だと思いました。
Commented by torasan-819 at 2012-03-13 12:06
ナマステさん
常習ですかナマステさんでも。
ヤブこぎ当たり前の山行ばかりでしょうから。
リングワンデリングしない注意も必要ですが、なったときの慌てない冷静な判断が大事ですよね。
Commented by torasan-819 at 2012-03-13 12:13
煙突おじさんさん
昨年のそのパーティーは声をかけてもらわなかったらどこまで行ってしまったでしょうね。
ワタクシもこの時にGPSを見たのですが、軌跡が丸くなっているのを見て一瞬頭が混乱してしまいました。
GPSが調子悪いのか衛星が捕捉出来ないのかと思ったくらいですし、自分の向かっている方向がわからなくなってしまいました。
落ち着いてよくよく見れば、自分がぐるっと回り込んでいたことに気付いたのでした。
いや~ホント怖いです。
Commented by lc4adv at 2012-03-13 20:21
「リングワンデリング」という言葉、初めて知りました。
大昔11月に吹雪に遭い、そんなことが有ったような、無かったような?
GPSってのは便利ですね。
Commented by torasan-819 at 2012-03-13 23:00
lc4advさん
ワタクシのようにここまで輪を描かなくとも、半円くらい描いてあれっと思って戻ったという程度なら、経験のある人もいるのではないでしょうか。
GPSは便利ですが、GPSを持っていてもリングワンデリングやってしまった自分が情けないです。
Commented by 加ト幹事長 at 2012-03-14 10:36 x
同じ事を言ったり、やったり、しょっちゅうです・・あぁそれはボケでしたか(爆)
GPSを見たトラさんは偉いな!そんな見ないですよねぇ(つーか出さない)、ましてや天気悪い時なんて、画面も見えないし(老眼?)。飾りじゃないのよGPSは♪・・
とりあえず頻繁に出しやすいコンパスですね!それはナマステさんたちと同じくガスのなか鉄山へ行ったときに思い知りました。。
Commented by torasan-819 at 2012-03-15 07:33
加ト幹事長さん
見ましたよGPS。ルート入れてたので。
あんまり役に立ちませんでしたが(笑)
複雑な地形をピンポイントで突破しようと思ったがゆえの失敗でした(+_+)
ところでいつ山に行きます(爆)
Commented by 加ト幹事長 at 2012-03-15 09:16 x
まさに人生のリングワンデリングですね・・(泪)
週3で主治医(日曜日白石スキー場にいます)のトコに通ってたのですが、仕事中の我慢も限界。ヤクの売人カミさんから入手したヤクで痛みを止めてます。またそれが快適!恐るべし。
今週は墓参りツアーなので・・来週、いや4月かな、やっぱGWにしましょうか?山ガールが来るとかモチベーションの上がる企画を是非お願いします!イケメントラさんならできるでしょ!?
Commented by torasan-819 at 2012-03-15 23:21
加ト幹事長さん
上手いこと言うね人生のリングワンデリングとは(^。=)
ところで腰痛ですか?
あれもこれも含めて山に行けば治るのではないかと…
では4月からにしますか!


<< クラシックルートを行く 吾妻山...      フキノトウ >>