人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 04月 10日
水芭蕉の開花状況~2012年4月8日
水芭蕉の開花状況~2012年4月8日_f0170180_0335781.jpg

南蔵王の山麓(白石市)に「水芭蕉の森」という、水芭蕉の群生地がある。
例年なら4月上旬に咲き始め、5月まで花を楽しめる。
シーズンは結構見に来る人が多い人気スポットでもある。
今年は4月6日に開園式があったので、寒い今年の春でも咲き始めているのかと8日に様子を見に行った。
ところが園内はほとんど雪に覆われていて、まだまだ「冬」という感じ。
一部だけ土が見えている所があり、辛うじて何本かの咲き始めた水芭蕉の姿を見ることが出来た。
5万本ともいわれる水芭蕉の見頃は、おそらく今月下旬辺りだろうか。
また見に来て状況報告をしよう。




                    併設してどうだんの森もある
水芭蕉の開花状況~2012年4月8日_f0170180_0363431.jpg


                    まだまだ雪に覆われている
水芭蕉の開花状況~2012年4月8日_f0170180_0374558.jpg


                    地面が露出していたのはここだけ
水芭蕉の開花状況~2012年4月8日_f0170180_0384259.jpg


by torasan-819 | 2012-04-10 00:41 | | Comments(6)
Commented by マロ7 at 2012-04-10 18:46 x
知らぬ間に、もう水芭蕉なんですね。
そういえば4月も中盤に突入でございます。(^o^)
Commented by torasan-819 at 2012-04-10 19:33
なんか今年は冬も春もごっちゃです。
雪を追いかけているうちに4月も中盤入りです。
そろそろ里山は花の季節ですね~
Commented by utinopetika2 at 2012-04-10 23:11
貴重な情報・・・行かなきゃ!

25年以上前、地元の人に連れて行ってもらった事を思い出します。
迷いながら半日かけて捜し求め、見つけたときは嬉しかったなぁ~。
Commented by torasan-819 at 2012-04-11 07:05
utinopetika2さん
昔は知る人ぞ知るという場所だったそうですね。
20年ほど前、この辺りの国有林を借りて道路を造り、整備して公園にしました。
道もない頃に行ったとは貴重な体験でしたね!
Commented by NON at 2012-04-11 23:15 x
関東の桜がやっと満開、今年はうんと花の開花が遅れてますね。
水芭蕉のイメージは尾瀬ですが、白石にも名所があるんです。
Commented by torasan-819 at 2012-04-12 06:04
NONさん
桜の開花こちらはもう少しですね。
ミズバショウは山では結構あちこちにあるんですよ。
ただし人が見ることの出来る群生地となると少ないのかな。
また開花情報乗せますね。


<< ロングルートの吾妻山大沢下り ...      山菜の季節はトリカブトに注意 >>