人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 04月 15日
ヤブカンゾウ
ヤブカンゾウ_f0170180_0201857.jpg

ヤブカンゾウをこのところ何度か採ってきて食べている。
夏にユリに似た橙赤色の花を咲かせる草で、春先に出る柔らかい若い葉が食べられる。
雪が消えると他の植物より先に伸びてくるので見つけるのが楽だ。
画像は少し大きくなってしまったもので、もっと若いのが美味しいのだが、これでも十分食べられる。
そのへんの土手やヤブに普通に生えているので、誰でも簡単に採取できる。
食べ方はサッと湯がいて酢みそやお浸しだが、自分は簡単にマヨネーズだ。
くせがなく、ほのかに甘いので誰でも食べられるだろう。
ヤブカンゾウ_f0170180_0262371.jpg


by torasan-819 | 2012-04-15 00:26 | 山菜・木の実 | Comments(2)
Commented by lc4adv at 2012-04-16 21:52
今度食ってみようかな。田んぼダートに咲くユリが好きですね。
Commented by torasan-819 at 2012-04-16 22:11
lc4advさん
食べ物は好きずきなので、ものは試しでどうぞ。
ワタクシは昨日も酒のつまみにしました。
田んぼダートに咲くユリのような花がオレンジなら、このヤブカンゾウの花かもしれません。


<< 水芭蕉の開花状況~2012年4...      今年はまだ滑れる不忘山 ~ 2... >>