2012年 08月 11日
霧のない摩周湖

ファミリーな父親を演出して、家族で北海道旅行などをやってみた。
定番のルートをあちらこちらと見て歩いたわけだが、摩周湖に行ったのが8日の午後4時頃。
曇り空なので霧がかかり見えないだろうと思ったが、一応見ておこうと思い展望台へ。
あにはからんや何とか湖面は見えていた。
斜面を流れ落ちる霧がなんとも迫力があり、それはそれで見応えがあった。
翌朝は曇り空で次なる目的地へと移動を始めたが、後ろを振り返るとカムイヌプリ(摩周岳)がクッキリと見える。
Uターンして摩周湖へと向かうと快晴ではないか。
昨日とはうって変わった摩周湖の姿を眺めることが出来た。

周囲約20kmのカルデラ湖

前日の霧の摩周湖

標高差300mの崖を霧が流れ落ちる

by torasan-819 | 2012-08-11 16:14 | その他 | Comments(14)
Commented by マロ7 at 2012-08-12 09:49 x
いいね、家族旅行でしたか。
マロ家も30万円貯まる貯金箱で北海道は2回行ってきました。いい思い出ができましたね。(^o^)
Commented by leviathan05 at 2012-08-12 11:27
おお~! 霧のない摩周湖に霧が流れ込む様子は圧巻ですね。
晴れている青空を映した摩周湖の青い水面もきれいです。

子供が親と一緒に行動してくれるうちに、いい思い出をたくさん作ってあげられると良いですね。  (≧∇≦)b
Commented by torasan-819 at 2012-08-12 13:08
マロ7さん
我が家は30万円貯まる貯金箱がなかったのでケチケチ旅行です。
なんと4泊全部テント泊(笑)
それも思い出ですね。
Commented by torasan-819 at 2012-08-12 13:09
leviathan05さん
我が家も親に付いてくるのはあと数年ですね。
たまには山へ行くのを我慢して家族サービスです。
Commented by utinopetika2 at 2012-08-12 19:14
北海道旅行でしたか・・・てっきり山かと思っていました。
家族との旅行よいですねぇ~忘れられない思い出になります。
摩周湖の滝雲?滝霧?圧巻ですね。
Commented by torasan-819 at 2012-08-12 21:50
utinopetika2さん
今年を逃すと来年は出来ないかと思い行ってきました。
昨年のように4日間の沢登りのお誘いはあったのですが、ぐっと我慢ですo(`´メ)ピクピク...
Commented by lc4adv at 2012-08-13 07:39
湖面に霧が流れ落ちる現象、なかなか見れないそうです。羨ましい。
Commented by ranger3yuji at 2012-08-13 20:20
なかなか見ることのできない現象だそうで、良い旅行となりましたね。
晴れた摩周湖もきれいです。
Commented by torasan-819 at 2012-08-13 22:02
lc4advさん
期待しないで行ったら、たまたま見ることができラッキーでした。
ガスの動きがダイナミックで凄かったですよ。
Commented by torasan-819 at 2012-08-13 22:04
ranger3yujiさん
晴れた摩周湖は深い青色の摩周ブルーが美しいです。
深さもあり透明度も高いゆえの色なのかもしれないです。
Commented by 加ト幹事長 at 2012-08-17 08:46 x
以前テレビで見たことがありましたが、釧路の方から遠路はるばるやってくるんでしたっけか。本物?を目の当たりにして感動もんでしたね。
いいなぁ北海道のキャンプ場、無料が多いもんね。お疲れ様でした。。
Commented by torasan-819 at 2012-08-17 22:48
加ト幹事長さん
北海道のあの山この山を登りたかったです。
退職したらゆっくりとキャンプしながら登山したいですね。
Commented by NON at 2012-08-18 15:38 x
家族旅行で北海道 いいですね^^
4泊のテント泊とは、子供達は喜んだこでしょう
いい思い出ができましたね。
Commented by torasan-819 at 2012-08-20 21:26
NONさん
テントがファミリー用の大きなものなので、張るのと撤収が結構大変でした(^◇^;)
でも結構ゆっくりできたし楽しかったですよ。

<< 階子乗り      山登りアーカイブス 2008年... >>