人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 11月 12日
キノコ採り至福のひととき
キノコ採り至福のひととき_f0170180_21341723.jpg

ナメコの群生を見つける。フカフカな緑の苔の絨毯の中から、ナメコの赤ちゃん(幼菌)が顔を出している。その輝くツヤツヤの肌は見るものを魅了する。採るのも忘れてしばし眺める。キノコ採りにとってまさに至福のひとときだ。
今年は残暑が長かったせいか、全体的に発生が遅れている。ナメコもようやく第1次のピークを迎えたようだ。枯れた立木にびっしりと群生しているのを見つけると、おお~と思わず声が上がる。キノコ採りのことをキノコ狩りとも言うが、男の本能には動物植物問わず狩りが刷り込まれているようで、血が騒ぐというか興奮してしまう。まあそんな理屈っぽい分析はどうでもいいだろう。山に感謝しその恵みを少しだけいただく。どれほどの昔からかは知らないが、営々と繰り返されてきた人の営みだ。





                         こんな苔むした倒木に発生していることも多い
キノコ採り至福のひととき_f0170180_21494471.jpg


                         ふんわりとした苔が暖かそうだ
キノコ採り至福のひととき_f0170180_21511452.jpg


                         成菌はこんなに大きくなる
キノコ採り至福のひととき_f0170180_2153385.jpg


                         木の皮の間は窮屈そう
キノコ採り至福のひととき_f0170180_21541456.jpg


                         立ち枯れの木にナメコとムキタケ
キノコ採り至福のひととき_f0170180_21561048.jpg


                         上の方は手が届かないのが残念だ
キノコ採り至福のひととき_f0170180_21571970.jpg


                         成長過程のナメコ
キノコ採り至福のひととき_f0170180_21593995.jpg


                         立派な成菌
キノコ採り至福のひととき_f0170180_220359.jpg


by torasan-819 | 2012-11-12 22:03 | キノコ | Comments(6)
Commented by ナマステ at 2012-11-13 06:41 x
タイトル文(掴み)はタネ馬風貌からは、想像できない文才にタダタダ感心してます、
興奮して来ました。
Commented by maro4070 at 2012-11-13 07:04
手が届かないの上の方は、私の新兵器ならば…(^o^)
こんなに採れるなんて興奮だね。
Commented by torasan-819 at 2012-11-13 19:29
ナマステさん
無い頭を絞りました(笑)
ナメコの群生ほど我々を興奮させるものはないですね。
また行きましょうキノコ採りに。
Commented by torasan-819 at 2012-11-13 19:32
maro4070さん
見ましたよ~新兵器(^^)v
でも改善の余地がありそうですね。
実はこの時は新兵器ならぬ新技でゲットしたんですよ。
どうやったかって?それはそのうちご披露します。
Commented by ranger3yuji at 2012-11-18 11:04
まんじゅうみたいなナメコですね。
山歩きの時は探しています。
Commented by torasan-819 at 2012-11-18 16:59
ranger3yujiさん
これが天然のナメコです。
倒木や立ち枯れのあるブナ林が狙い目です。
今年は豊作のようなので是非見つけてください。


<< 西会津 木地夜鷹山での沢納め ...      輝くナメコ >>