人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 04月 13日
春の訪れ ~ ヤブカンゾウ
春の訪れ ~ ヤブカンゾウ_f0170180_2165289.jpg

ヤブカンゾウは日当たりの良い土手や道路脇などにいくらでも生えている。
夏にユリの花のような八重の鮮やかなオレンジ色の花を咲かせるので、誰しも見たことはあると思う。
とはいえ、自分も食べるようになったのは近年のことで、以前は見向きもしなかった。
ヤブカンゾウはクセがないので、おひたしや酢みそ和え、卵とじなど何にでも使える。
まだ試したことはないが、蕾も食べられるというので今度食べてみよう。
大きくなると固くなるので、15~20センチ以下の食べ頃の若芽を採取するのがいい。
食べ方はここで
春の訪れ ~ ヤブカンゾウ_f0170180_217888.jpg


by torasan-819 | 2013-04-13 21:03 | 山菜・木の実 | Comments(2)
Commented by leviathan05 at 2013-04-13 23:50
そろそろ山菜シーズンの始まりですね。自分では、あまり食べないのですが・・・ 採るのは楽しいです。
シーズン・ピークになると走っている車からでもタラの芽など山菜を見つけられるようになりますから・・・
都合の良いときだけ動体視力が良くなるようです。
Commented by torasan-819 at 2013-04-14 20:15
leviathan05さん
なぜかタラノメが浮き出るように見えるんですよね。
人間の頭脳には素晴らしい補正機能があるのだなあと思ってました。


<< 蔵王南屏風岳へのトレーニング山...      春の訪れ ~ ウコギ >>