人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 05月 12日
タラノメ・コシアブラ・ハリギリ
タラノメ・コシアブラ・ハリギリ_f0170180_042179.jpg


5月12日、標高700m辺りの山中にて山菜採り。
タラノメやコシアブラが最盛期を迎えていた。
こんな大物タラノメもどっさりある。



まさに採り頃食べ頃のタラノメ
タラノメ・コシアブラ・ハリギリ_f0170180_0594042.jpg


タラノメは茎が太いほど大物になる。したがって樹高4mほどもあるタラの木から採取することとなる。
タラの木は無理するとすぐ折れてしまう弱い木なので、慎重な作業が必要となる。
タラノメ・コシアブラ・ハリギリ_f0170180_0133697.jpg


この林の画像の中にもタラの木が林立している。
ひとつを見つけて採取しているときは既に、次のタラノメを目で探している。
タラノメ・コシアブラ・ハリギリ_f0170180_0214863.jpg


コシアブラはタラの木と同じようなところにあることが多い。
右目でタラノメを探し、左目でコシアブラを探すという感じである。
タラノメ・コシアブラ・ハリギリ_f0170180_0224279.jpg


日差しを浴びて気持ちよさそうなコシアブラ
タラノメ・コシアブラ・ハリギリ_f0170180_0553398.jpg


これはハリギリ。芽の出始めはタラノメに、伸びてくるとコシアブラに似ている。
食用と知らない人も多く、タラノメの脇にハリギリがあっても採られないことも多い。
タラノメ・コシアブラ・ハリギリ_f0170180_0351448.jpg


ハリギリはタラの木のようにトゲがあるが、タラの木よりトゲが大きいので容易に区別ができる。
ちなみにタラノメもコシアブラもハリギリも全部ウコギの仲間だ。
タラノメ・コシアブラ・ハリギリ_f0170180_0403617.jpg


ヤマブドウの新芽も出始めていた。天ぷらにすると少し酸味があって美味しい。
タラノメ・コシアブラ・ハリギリ_f0170180_0415486.jpg



by torasan-819 | 2013-05-12 22:21 | 山菜・木の実 | Comments(13)
Commented by 熊五郎 at 2013-05-14 06:17 x
素晴らしい収穫ですね。我が家ではこしあぶら、たらの芽をサッと湯通しして水気を切ってペーパータオルにくるみ簡易的な真空パックで冷凍保存しています。
解凍後は天ぷらにしていますが、結構香りが残っていました。
こしあぶらも天ぷらにしてから出来るだけ油をキッチンペーパーで吸わせて冷凍保存できるみたいです。
その前に食べちゃいそうな・・・(^^;;
Commented by sharizaka at 2013-05-14 18:19 x
山菜三昧ですね。
自分も3年位前に、カヌーでいろんな川を下りながら山菜取りして、
ゴールで天ぷらにしてキャンプしたことがあります。
食べ過ぎて胃がもたれたのは言うまでもありませんが(笑)。
Commented by torasan-819 at 2013-05-14 19:04
熊五郎さん
保存方法知らないと、ひたすら食べるだけです(笑)
もうほぼ食べてしまったので、次回は教えていただいた方法での保存にトライしてみます。
ところで来シーズンはバックカントリー一緒にいかがっすか?
Commented by torasan-819 at 2013-05-14 19:06
sharizakaさん
所用でスキーは行けずに山菜採りでした。
カヌーツーリングも惹かれるものがあります。
山菜カヌーツーリングやってみたいですね~
ところで自分はなぜか胃がもたれません(笑)
Commented by NON at 2013-05-14 21:38 x
なんと凄い量w(@。@;)w オウ~
近所なら分けてもらうのに・・・・今週末は山菜取り沢登りだそうで楽しみです。
コシアブラご飯が絶品とか、食べたことあるますか?あるよね!
Commented by 熊五郎 at 2013-05-14 22:49 x
お誘いありがとうございます。
ぼちぼち道具も揃ってきましたので、初心者向けから始めたいです。
西大巓とか西吾妻山とかいろいろいってみたいですね。
体鈍ってるんでサビ落としが大変です。


取りあえずは減量から始めております(^_^;)
Commented by yossy1904 at 2013-05-14 23:59
先週、我が家の玄関先に大量のコシアブラが置かれてました。
山岳会の人からのお裾分けでしたが、ついつい取りすぎちゃうのは皆さん同じなんですね(笑)。
Commented by torasan-819 at 2013-05-15 00:46
NONさん
時間があればいくらでも採れます。
コシアブラご飯は…ないです!
ウコギご飯は昨日食べましたが、コシアブラご飯も大体想像が付きます。
コシアブラ味噌も美味しいですよ。
日持ちするので大量に採った時は作ります。
山菜採りながらの沢登りもいいですね。
おそらくコシアブラやタラノメやウドが採れると思いますよ。
Commented by torasan-819 at 2013-05-15 00:47
熊五郎さん
そちらには良いフィールドがいっぱいありますね。
まずはメジャールートからご一緒しましょう。
楽しみですo(^-^)o ワクワク
Commented by torasan-819 at 2013-05-15 00:49
yossy1904さん
目の前にあるのは全部採りたくなるのが人の習性のようです(^^ゞ
もちろん食べきれずにお裾分けも同じですね(笑)
さてそろそろウド採りですが、採りすぎないようにしないとです。
Commented by torasan-819 at 2016-08-05 18:17
記事を一部削除修正しました。
また、その部分に関連するコメントを削除させていただきました。
Commented by tamataro1111 at 2017-06-13 07:55
お早うございます。
タラの芽良いですね。
今年は天然物を食べる事ができました。
( フアン申請しました。宜しくお願いします )
Commented by torasan-819 at 2017-06-13 20:49
tamataro1111さん
コメントありがとうございます。山菜はホントに美味しいです。
天然のタラノメを食べることが出来たそうで良かったですね。
どんな場所にタラノメがあるのか分かるようになると効率よく採ることが出来ます。
東北でも春の山菜シーズンは終盤ですが、この頃は深山のウドを採ってました。
これからはミズとワサビですね。


<< 鳥海山北斜面      飯豊山 本社ノ沢左俣を滑降 ~... >>