人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 07月 29日
久々に半田山でトレーニング ~ 2013年7月28日
久々に半田山でトレーニング ~ 2013年7月28日_f0170180_217112.jpg

仕事を終えてからひと登りしようと思ったが、準備をしているうちに雨が降ってきた。蔵王はダメだなと思い、少しは天気がマシな福島県に向かうことにした。時間もないのでお手軽に半田山だ。半田山は福島県の北端、宮城県との県境近くに位置する。その昔は全国有数の銀山として栄えたというが、今はその面影もない。中腹には半田山自然公園があり、人々に親しまれている。
==============================================================
 山域山名   半田山(863.1m)
 山行期間   2013年7月28日(日)
 山行形態   トレーニング登山
 天候      曇り
 参加者    単独
 行程      中登山口15:15~山頂15:54~北登山口16:17~山頂16:58~中登山口17:19
 行動時間   2時間4分
 移動距離   7.6km (GPS計測:30秒毎)
 累積標高差 ±927m
==============================================================




                         中登山口より登る 
久々に半田山でトレーニング ~ 2013年7月28日_f0170180_2172943.jpg


                         登り始めからしばらくは木階段がある
久々に半田山でトレーニング ~ 2013年7月28日_f0170180_218052.jpg


                         途中から見た半田沼
久々に半田山でトレーニング ~ 2013年7月28日_f0170180_2110821.jpg


                         半田山の山頂
久々に半田山でトレーニング ~ 2013年7月28日_f0170180_21105875.jpg


半田山への登山口は何箇所かあるが、その位置から南、中、北と自分は呼ぶことにした。今回は中登山口から登る。まだ降っていないとはいえ、どんよりした雲で大雨警報も出ているこの時間に、あえて山に登るような物好きは他にはいない。草刈りされたばかりの、良く管理されている道を登り始める。しばらく登ると舗装の林道に出て少し歩き、また山道に入る。やがて急登になるが長くは続かず、勾配が緩んで少しすると山頂に到着した。かなり久しぶりとなる山頂だが、山頂標が新しくなっていることに気づく。山頂からは東側だけに展望があるが、素通りするように向かい側へ下り始める。宮城県に続き福島県も各地で大雨警報が出たようだが、まだこの辺りは降っていない。

                         北登山口で折り返す
久々に半田山でトレーニング ~ 2013年7月28日_f0170180_21113237.jpg


                         半田山はヒメサユリの自生地でもある
久々に半田山でトレーニング ~ 2013年7月28日_f0170180_2112102.jpg


                         タマゴタケ発見
久々に半田山でトレーニング ~ 2013年7月28日_f0170180_2114503.jpg


                         一時日も差した
久々に半田山でトレーニング ~ 2013年7月28日_f0170180_21131010.jpg


しばらく緩やかな道が続くが、やがて急勾配の下りとなる。このルートでは以前に熊と出会っているので、手を叩いたり声を出したりしながら下る。北登山口には16:17に到着。登りはじめてから62分経過。このまま舗装路を中登山口まで戻れるのだが、せっかく来たのにこれでは物足りない。同じコースを往復してみようと考えた。水を飲むと今し方下ってきた道を登り返す。半田山の登山道には100mおきに表示板があり、山頂までの残距離がわかる。登るペースは自分の70~80%くらいか。あまりペースを上げると、足よりも先に心臓が持たない感じだ。やはり年齢を感じてしまう。いくら歩いても体重は80キロをキープしたままで、5キロ減量の目標も空しく感じる今日この頃。2度目の山頂をまた素通りして反対側へ下る。勾配の緩いところは、膝を痛めない程度に軽く駆け足で下る。中登山口には17:19到着。往路も復路も62分で同じタイムだった。雨に降られなかったのは良かった。以前何度か登った半田山だが、今回のような往復は初めてだ。歩いてみれば約2時間の、手頃なトレーニングコースのように感じられた。何より静かな山なのが良い。

                         GPSトラック (往路:赤 復路:青 )
久々に半田山でトレーニング ~ 2013年7月28日_f0170180_21401912.jpg


by torasan-819 | 2013-07-29 07:36 | | Comments(10)
Commented by sharizaka at 2013-07-29 22:45 x
トレーニングしてますねぇ~。
私は長らく引き篭もってました。そろそろ体力がヤバイです・・・・。
今週末ようやく晴れマーク付いてきたので、出撃しようかと思います。
Commented by torasan-819 at 2013-07-30 07:23
sharizakaさん
天気も悪いし所用は多いしで近場にしかいけないのですが、とにかくトレーニングを継続するようにしています。
今週末は少しはマシなようですね。
ワタクシは久しぶりに沢に行きます。
Commented by lc4adv at 2013-07-30 21:40
今週末は期待できそうですね。
鈍った体にカツを入れねば。
美味そうなタマゴタケです。今年はもうキノコがニョキニョキですね。
Commented by torasan-819 at 2013-07-30 21:46
lc4advさん
そうですね今週末は何とか太陽を拝めるかもしれません。
とにかく現在の体力を低下させないように努力しています。
行きたい山に行くために。
Commented by 加ト幹事長 at 2013-08-02 15:58 x
もしや・・・・明日のトレランに出場すんのがい??
聖山平で応援してます。。
Commented by torasan-819 at 2013-08-02 20:51
加ト幹事長さん
あれ知らなかったの?参加するの…
なんてね冗談ですよ(^0^)/ヒヒヒ
ちょっと考えましたけどね、やはり10時間はかなりキビシイですよ。
トップは5時間を切るでしょうから化け物ですよ。
それにはやばやと満員御礼の盛況ぶりだったようですから。
これから会の合宿に向かいますよ。
もちろん沢登りだ~
Commented by 加ト幹事長 at 2013-08-03 18:48 x
聖山平通過10時55分・・・共学じゃない驚愕(ちなみに女子は12時40分)。。
基本、マラソンランナー上がりでなきゃトレランはやれませんね。
真似できないけど(しないけど)、あの充実感はうらやましい、尊敬。。

Commented by torasan-819 at 2013-08-05 22:52
加ト幹事長さん
やはりめちゃくちゃ速いですね!
不忘山と後烏帽子岳の急登以外はほとんど走っているのではないでしょうか?
基本、彼らはランナーなんですが、我々は基本が登山なんで真似しちゃ行けません(笑)
とある画像を見たところ、参加することに意義ありのような方もチラホラいるように感じました。
関門タイムアウトでストップかけられた人も結構いたでしょうね。
Commented by 加ト幹事長 at 2013-08-06 08:41 x
私んとこは関門をクリアした優秀な方ばかりなので、それ以前のひやかし(スタート地点ではみんなそれなりの格好に見えましたが)?っぽい人の醜態??は目にしていないんです。
もし来年また関わるようならば、不忘あたりですごい登りを見てみたいですね(もちろんダメな人達もね)。
Commented by torasan-819 at 2013-08-06 18:07
加ト幹事長さん
いや、来年のあなた様はきっと走っていると思いますが(^^)V
動画どこかにアップされているかな?


<< 大桧沢と飯森沢での沢合宿 ~ ...      息子達との南蔵王縦走 ~ 20... >>