人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 09月 22日
美渓の焼石岳尿前川本沢を遡行 ~ 2013年9月21日
美渓の焼石岳尿前川本沢を遡行 ~ 2013年9月21日_f0170180_7501361.jpg

焼石岳の尿前(しとまえ)川本沢は秀渓美渓と聞いていた。ただし、3級の沢なので、それほど易しくはないとも。行く機会をうかがっていたところ、Yoshikiさんが計画していると聞き、早速こちらから参加を申し出た。記録を調べると、滝の巻き方でかなり遡行時間が違ってくるようだ。しかも、今回の我々パーティーは、沢登りとしては大所帯の8人となった。おそらく懸垂下降もあることを考えると、遡行時間はそれなりにかかりそうだ。秋の日はつるべ落とし、山が暗くなるのは早い。下山はヘッデンとなるかもしれないと覚悟した。そのため過去の記録を参照してみると、3箇所の滝の巻き方がポイントになるらしいと判った。そこで、効率的な滝の巻き方を頭にインプットして挑むことにした。ただし、実際に現地に行ってみなければ本当のところは判らない。
================================================================================
 山域山名   焼石岳・北上川水系胆沢川支流 尿前川本沢
 山行期間   2013年9月21日(土)
 山行形態   沢登り
 天候      晴れ
 参加者    8名(L:Yoshiki・加○さん・菅○さん・高○さん・Mさん・マロ7さん・○部さん・トラ山)
 行程      中沼登山口8:06~入渓8:29~フロ沢出合8:48~万円沢出合8:51~三ツ折滝9:28~30m滝10:38~
          二俣・夫婦滝12:56~奥の二俣15:11~登山道15:37~中沼登山口17:28
 行動時間   9時間22分
 移動距離   10.7km (GPS計測)
 累積標高差 ±1,386m (GPS計測)
 装備      日帰り沢装備(ロープ50m×1・30m×2)
================================================================================




                         中沼登山口よりスタート
美渓の焼石岳尿前川本沢を遡行 ~ 2013年9月21日_f0170180_5133455.jpg


                         遡行開始                         
美渓の焼石岳尿前川本沢を遡行 ~ 2013年9月21日_f0170180_51547100.jpg


白石より7人で東北道を北上する。鶴巣PAでマロ7さんが合流。8人が乗ってもまだ余裕のある、○部さんのキャンピングカーがありがたい。ほぼ完成した、巨大ロックフィルダムの胆沢ダムを過ぎると、右手に中沼登山口の看板があり入る。林道を6キロ以上走ると、中沼登山口の駐車場だ。急ぎ支度してスタートしたのは8:06。予定は7:30だったので、なおさらヘッデン下山を覚悟する。金明水直登コースをしばらく歩くと、尿前川本沢(以降、尿前沢と略する)に出合い入渓する。明るい沢で、水が白く濁っている。水量はおそらくこれが平水なのだろう。

                         6m滝は右壁を登る
美渓の焼石岳尿前川本沢を遡行 ~ 2013年9月21日_f0170180_5212098.jpg


                         万円沢出合の6m滝
美渓の焼石岳尿前川本沢を遡行 ~ 2013年9月21日_f0170180_5281146.jpg


                         4mヒョングリ滝上部のへつり
美渓の焼石岳尿前川本沢を遡行 ~ 2013年9月21日_f0170180_5322498.jpg


                         3m滝のへつり
美渓の焼石岳尿前川本沢を遡行 ~ 2013年9月21日_f0170180_5385233.jpg


                         ゴルジュを遡る
美渓の焼石岳尿前川本沢を遡行 ~ 2013年9月21日_f0170180_5433092.jpg


すぐ現れる6m滝は右壁から登る。左からハタシロ沢が合わせ、また左からフロ沢が合わせる。すぐ前方に6m滝が見えてきた。滝のすぐ手前右には万円沢が合わせる。この滝は自分がトップで行かせてもらう。右壁をロープを引いて登ると釜があり、上にもヒョングリの4m滝がある。次の3m滝の右からのへつりは、壁が立っているがフリクションがあるので注意すれば問題ない。すぐゴルジュに突入。水量が多ければ突破は困難になろうが、今日は右に左にへつり、水線を歩いたりと楽しく登ることができる。水が少し白く濁っているので、陽の当たる釜は青白く光って美しい。ミルキーブルーとでも表現するのだろうか。

                         三ツ折の滝が見えてきた
美渓の焼石岳尿前川本沢を遡行 ~ 2013年9月21日_f0170180_5464112.jpg


                         懸垂下降で三ツ折の滝の落ち口へ
美渓の焼石岳尿前川本沢を遡行 ~ 2013年9月21日_f0170180_5533080.jpg
                                      
                         左岸のスラブ
美渓の焼石岳尿前川本沢を遡行 ~ 2013年9月21日_f0170180_5561749.jpg


                         ゴルジュが続く
美渓の焼石岳尿前川本沢を遡行 ~ 2013年9月21日_f0170180_559096.jpg


                         12m滝と虹
美渓の焼石岳尿前川本沢を遡行 ~ 2013年9月21日_f0170180_5594862.jpg


しばらく戯れたゴルジュを抜けると、第1のポイントとなる三ツ折の滝(15m)が現れた。左岸はスラブ壁で、ここを登ってトラバースすれば落ち口に下りることができそうにも見える。しかし、この左岸から巻いた記録を見ると、このトラバースは良くない。苦戦して追い上げられる場合もあり、なんとかトラバースしたパーティーもギリギリだったとのことだ。今日の我々は8人の大人数なのでリスクを避けたいし、時間もあまりかけられない。いろいろな記録で右岸を巻いているパーティーが多いことから、我々も右岸を巻くことにする。少し戻って登りやすそうなところからブッシュを掴んで登る。落ち口には30mロープを2本連結して懸垂下降。支点の位置にもよるが、30m1本でも降りることができそうだ。三ツ折の滝の巻きには40分ほどかかったが、8人での懸垂下降を考えればスムーズに巻けたほうだろう。三ツ折の滝の上もゴルジュが続く。水が濁って深さが判らないので、気持ちが壁をへつる方に向くが、意外に浅くて水線通しで行った方が良い場合も多い。ゴルジュ突き当たりにある12m滝は、飛沫に虹が架かっている。どう攻略しようかと眺め、左岸を小さく巻いて越える。

                         30m滝は右岸より巻く
美渓の焼石岳尿前川本沢を遡行 ~ 2013年9月21日_f0170180_64544.jpg


                         右岸ガレ場を登る
美渓の焼石岳尿前川本沢を遡行 ~ 2013年9月21日_f0170180_652084.jpg


                         Yoshikiさんがトラバース                         
美渓の焼石岳尿前川本沢を遡行 ~ 2013年9月21日_f0170180_69131.jpg


                         トラバースしながら見た大滝
美渓の焼石岳尿前川本沢を遡行 ~ 2013年9月21日_f0170180_6112966.jpg


                         マロ7さんがトラバース中
美渓の焼石岳尿前川本沢を遡行 ~ 2013年9月21日_f0170180_6151873.jpg


すぐ30mの大滝が目に入ってきた。堂々とした立派な滝で、この滝が第2のポイントとなる。左岸を大きく巻いている記録もあるが、Yoshikiさんが以前遡行したときは、右岸壁の上まで登り大きく巻いたという。今回は左壁をトラバースして、落ち口上部に抜けることを勧める。右岸の崩壊した岩の堆積斜面と、草付きとの境を登る。グズグズの岩はすぐ落石となるので、後続に注意が必要だ。落ち口より少し上の高さまで登り、Yoshikiさんがロープを引いてトラバース開始。スタンスは十分あるようだが、何せ高度があるので見ている方がドキドキする。セカンド来いと合図があり自分が行くことになったが、想像通りの高度感にシビレた。過去にここで死亡事故があったことも知っていたので、余計に緊張してのトラバース。

                         釜へと懸垂下降する加○さん
美渓の焼石岳尿前川本沢を遡行 ~ 2013年9月21日_f0170180_61862.jpg


                         同じくマロ7さん
美渓の焼石岳尿前川本沢を遡行 ~ 2013年9月21日_f0170180_6194613.jpg


                         10m滝は左右から登ることができる
美渓の焼石岳尿前川本沢を遡行 ~ 2013年9月21日_f0170180_6262459.jpg


                         釜へは15mほどの懸垂下降
美渓の焼石岳尿前川本沢を遡行 ~ 2013年9月21日_f0170180_18435218.jpg


トラバース到達点より少し下げて懸垂下降の支点としたが、滝の落ち口まではまだ15mほどある。30mロープを2本連結して懸垂下降とする。8人のトラバースと懸垂下降には、それなりに時間がかかる。釜の縁に降り立つとすぐ10mの滝だが、登るのは左右どちらからも容易。この大滝の巻きには80分ほど要したが、無事全員巻き終わってやれやれだ。

                         ゴルジュの先に4m滝と6m滝が見える
美渓の焼石岳尿前川本沢を遡行 ~ 2013年9月21日_f0170180_6314766.jpg


                         8m滝
美渓の焼石岳尿前川本沢を遡行 ~ 2013年9月21日_f0170180_640181.jpg


                         5m斜滝
美渓の焼石岳尿前川本沢を遡行 ~ 2013年9月21日_f0170180_6433197.jpg


                         水流に負けそうになる
美渓の焼石岳尿前川本沢を遡行 ~ 2013年9月21日_f0170180_6452433.jpg


大滝の上はゴルジュから、4m、6m、8mといずれの滝も左壁を直登する。次の5m斜滝も左壁が常道だが、自分はあえて水流突破を試みた。思いのほか水の勢いが強く、落とされそうになったが何とか登れた。自己満足の世界だが、たまには体感してみるのもいいだろう。

                         2段6mナメ滝
美渓の焼石岳尿前川本沢を遡行 ~ 2013年9月21日_f0170180_6506100.jpg


                         5mナメ滝
美渓の焼石岳尿前川本沢を遡行 ~ 2013年9月21日_f0170180_6511941.jpg


                         次の5mナメ滝
美渓の焼石岳尿前川本沢を遡行 ~ 2013年9月21日_f0170180_652692.jpg


                         堰堤のような7m滝
美渓の焼石岳尿前川本沢を遡行 ~ 2013年9月21日_f0170180_6531892.jpg


                         素晴らしいナメ
美渓の焼石岳尿前川本沢を遡行 ~ 2013年9月21日_f0170180_6552692.jpg


やがて沢は平坦になりナメが現れると、その先に2段6mナメ滝、釜のある5mナメ滝が2つ続く。快晴に沢は明るく輝き、美しいナメに最高の気分だ。東焼石岳だろうか、稜線も見えてきた。堰堤のような7m滝を、左壁の直登と左岸の巻きの二手に分かれて越える。すると、おおっと声が出るほど沢幅が広がり平坦になる。その様は、まるで舗装道路と見まごうばかりだ。まったくもって素晴らしい。幅広いナメといえば大滝沢や大行沢が思い浮かぶが、それらともまた違った雰囲気がある。

                         二俣は滝で合わさる
美渓の焼石岳尿前川本沢を遡行 ~ 2013年9月21日_f0170180_658971.jpg


                         ルート検討中
美渓の焼石岳尿前川本沢を遡行 ~ 2013年9月21日_f0170180_701095.jpg


                         左壁を登攀する
美渓の焼石岳尿前川本沢を遡行 ~ 2013年9月21日_f0170180_72769.jpg


                         落ち口に登るまで気を抜けない
美渓の焼石岳尿前川本沢を遡行 ~ 2013年9月21日_f0170180_732864.jpg


前方には二俣に架かる滝が見えてきた。ここは左俣の20m滝へと進むが、ここが第3のポイントとなる。ロープを出して左壁を登るのだが、時間短縮のため2本同時に延ばす。工作は若い人たちに任せ、我々50~60代は昼食休憩とする。もろい岩で下部は少し手こずったようだが、上部は勾配も緩み、落ち口へとロープを延ばす。登ることにより小さな落石があるので、少し離れてビレイする。40分ほどで全員落ち口へ登ることが出来た。時間のかかる滝はこれで終わりだ。

                         4m滝は微妙
美渓の焼石岳尿前川本沢を遡行 ~ 2013年9月21日_f0170180_7102456.jpg


                         緩やかな20mナメ滝
美渓の焼石岳尿前川本沢を遡行 ~ 2013年9月21日_f0170180_7123448.jpg


                         10m滝
美渓の焼石岳尿前川本沢を遡行 ~ 2013年9月21日_f0170180_71336100.jpg


                         上部のへつりが微妙
美渓の焼石岳尿前川本沢を遡行 ~ 2013年9月21日_f0170180_7152897.jpg


ナメを登っていくと、すぐ4m滝で水流左を登るが微妙なので、念のためお助けを出したいところだ。左に曲がる5m滝を越えると、緩やかな20mナメ滝となるが、油断せずスリップには注意したい。すぐ上の10m滝は上部のへつりが微妙で、後続にロープを垂らすなどして少々時間を要した。

                         10m滝
美渓の焼石岳尿前川本沢を遡行 ~ 2013年9月21日_f0170180_716194.jpg


                         左岸の露岩
美渓の焼石岳尿前川本沢を遡行 ~ 2013年9月21日_f0170180_7172931.jpg


                         まだ残っていた雪渓
美渓の焼石岳尿前川本沢を遡行 ~ 2013年9月21日_f0170180_7183722.jpg


                         おそらくエゾノリュウキンカ
美渓の焼石岳尿前川本沢を遡行 ~ 2013年9月21日_f0170180_720183.jpg


小滝をいくつか越えると10m滝があり、5名は次の8m滝と一緒に左岸を巻いたが、自分達3人は水流脇を直登する。周囲の尾根が近くなってきた。左岸が顕著な露岩となり、雪渓が現れたところで休憩を取ることにした。標高は1200m程度で谷深いというほどでもないが、この時期まで雪渓が残るとは積雪量の多さがうかがい知れる。雪渓の周りには、時期遅れのエゾノリュウキンカが咲いている。Yoshikiさんがビールを雪渓で冷やし、お相伴にあずかることができた。

                         奥の二俣の15m滝
美渓の焼石岳尿前川本沢を遡行 ~ 2013年9月21日_f0170180_726372.jpg


                         右俣を見る
美渓の焼石岳尿前川本沢を遡行 ~ 2013年9月21日_f0170180_7283537.jpg
                        
                         登山道へと詰め上がる                         
美渓の焼石岳尿前川本沢を遡行 ~ 2013年9月21日_f0170180_7295194.jpg


                         あと数mで登山道
美渓の焼石岳尿前川本沢を遡行 ~ 2013年9月21日_f0170180_730339.jpg


                         暗くなる前に下山できそうだ
美渓の焼石岳尿前川本沢を遡行 ~ 2013年9月21日_f0170180_7315858.jpg


                         中沼からの焼石岳
美渓の焼石岳尿前川本沢を遡行 ~ 2013年9月21日_f0170180_18535857.jpg


雪渓の上はすぐ奥の二俣の15m滝となる。ここを左俣へ進むと、沢は勾配のあるゴーロとなり、源頭の様相となるが水流は途切れることなく続く。沢に枝が被ってきたが、ヤブこぎと言うほどでもない。赤テープがあったので左のヤブに入ると、すぐ登山道に飛び出た。時刻はまだ15:37なので、何とかヘッデンを使わずに済みそうだ。未踏の焼石岳はガスの中で見えない。いずれあらためて訪れるとしよう。沢シューズを履き替えるなどして、登山道を下山にかかる。途中の「銀明水」で喉を潤しながら2時間弱歩き、暗くなりかけてきたが無事ヘッデンも使わず中沼登山口に到着した。

尿前沢はやはり秀渓、美渓であった。遡行距離は長くないのだが、3つの滝の巻きに時間がかかるので、日帰りの場合はそのつもりで入渓したい。自分としては、日帰りの軽いザックで登った方が楽しめるように思う。いずれにしても、巻きのルートファインディングが重要であり、それによって遡行時間が大きく変わる可能性があるので、しっかりしたリーダーのもと入渓すべきだろう。巻き方にもよるが、今回のような巻き方をするのであれば、ロープは50mを1本は持っていきたいところだ。

                         GPSトラック (登り:赤 下り:青 ) ※クリック拡大
美渓の焼石岳尿前川本沢を遡行 ~ 2013年9月21日_f0170180_7464670.jpg


                         遡行図
美渓の焼石岳尿前川本沢を遡行 ~ 2013年9月21日_f0170180_031324.jpg


by torasan-819 | 2013-09-22 21:52 | 沢登り | Comments(16)
Commented by Mt.Racco at 2013-09-25 12:26 x
すごく綺麗な水の色ですね・・・これは温泉成分が流入しているのでしょうか?なんか、五色沼みたいです。

それはともかく、すごくハードな沢・・・最後のツメの雄大な景色はこれを登ってきた人だけが見ることのできる世界なんですね。
Commented by 加ト幹事長 at 2013-09-25 13:23 x
何度も引き上げていただきありがとうございました。
トラさんはじめ皆さんがいなかったら、生きて帰れなかったでしょうね。
危ないことはこれで最後にしたいと思います、ホント。。
Commented by torasan-819 at 2013-09-25 18:30
Mt.Raccoさん
そうなんです綺麗なんです。
硫黄が入っているのかなと思うのですが、考えるに二俣の右俣の沢が原因のように思います。
左俣を登ると水は透明になってしまいますから。
Commented by torasan-819 at 2013-09-25 18:32
加ト幹事長さん
のべ何人引き上げたでしょうかワタクシ。
翌朝寝床から這い出るのがしんどいほどの腰痛になったのと無関係ではありますまい。
でもホントみんな無事で良かったよね。
危ないことを安全にして楽しみましょうね~
Commented by utinopetika2 at 2013-09-25 22:40
ゴクリ!
酸っぱいものがこみ上げてきます。
滝の連続でハードな沢登りだったのでしょう。
幹事長のラストコメントがステキ・・・でもまた登るのでしょうね。
Commented by torasan-819 at 2013-09-26 18:09
utinopetika2さん
大滝のトラバースなどで高度感はありますが、ちょっとハードという感じでした。
加ト幹事長さんの言ってることは、ワタクシ何回も聞いています(笑)
Commented by maro4070 at 2013-09-26 18:40
余韻が冷めぬうちに週末突入ですね。
登れぬ者、ロープを掴むで、目の前にお助けがあれば手が伸びてしまいます。
今週末は家庭奉仕です。(^^)
Commented by torasan-819 at 2013-09-26 21:00
maro4070さん
早いですね1週間が(^^ゞ
インパクトが大きかったからでしょうか。
今週末はこちらもインターバルかもしれません。
Commented by tobusan at 2013-09-27 00:55 x
尿前川本流は本当に良い沢ですね。久々に沢登りをしてみたくなりました。たぶん自分と同年代のおじさん方(笑)が中心だと思うのですが、体力、気力、遊び心等、とても同年代とは思えません。元気の秘訣はなんなんでしょう?
もしかして、メンバーの方々は、三つの山の会+α の合同ですか?
Commented by torasan-819 at 2013-09-27 02:43
tobusanさん
お久しぶりです。尿前沢は色んな要素がギュッと詰まって素晴らしい沢です。
今回は30代から60代までと幅広く60代は2人いましたが、元気の秘訣は…何なんでしょうね(笑)
三つの山の会+α の合同…正解です!どうして判りました?
Commented by sharizaka at 2013-09-27 19:59 x
沢をやらない私でも、この水の色と景色、滝をクリアして行く皆さんの姿に感動すら覚えます。
来シーズンは沢に挑戦できるかなあ・・・・。
そろそろ紅葉シーズンインですね。明日から紅葉探しに行ってきます。
Commented by torasan-819 at 2013-09-27 21:24
sharizakaさん
来シーズンの沢登り挑戦確定ですね!
沢登りの仲間が増えるのは嬉しいことです。
山も紅葉が始まってきましたが、自分はまだしばらく沢登りモードです(^^ゞ
Commented by NON at 2013-09-29 00:18 x
明るくスリルある尿前沢 かっけ~
30m大滝 滝壺の色がステキ
一度行ってみた~いです。

来週丸山沢 よろしくお願いします。
Commented by torasan-819 at 2013-09-29 00:43
NONさん
北アルプスの沢もいいですが、尿前沢もなかなかでしょ?
釜がなんとも良い色ですしね。
丸山沢はNONさんの好きな登攀系の沢ですよ。
Commented by tobusan at 2013-09-29 20:36 x
三つの山の会+α の合同…正解です!どうして判りました?

何となくですが、白石地区、メンバー、写真から知り合いらしい?人が
参加しているような気がしたものですから。
トラ山の山友交友は本当に幅が広いですね(笑)
Commented by torasan-819 at 2013-09-29 22:48
tobusanさん
ん~観察眼が鋭いですね。
顔はわからないように気を使っているのですが、体型でわかったかな(笑)
沢登りはやる人が少ないので、パーティーを組むのに苦労しています。
沢登りをする人の輪は、なるべく広くしておこうという考えなんです。


<< 遡行図追加(尿前川本沢)      山登りアーカイブス 2008年... >>