人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 05月 14日
山登りアーカイブス 2008年1月20日~馬頭山
山登りアーカイブス 2008年1月20日~馬頭山_f0170180_15272283.jpg

スノーシューを始めて間もない2008年1月20日に、ひとりで近くの県境の低山へと向かった。何度か林道をバイクで走ったことがあるが、冬季は雪で通れないのでスノーシューで歩いて登ろうと思ったわけだ。まだスノーシューは2回目なので、ひとりでとなるとなおさらドキドキした。馬頭山(677.7m)はなだらかな丘のような山だが、登ってみると小さな山名板もあり、そこがピークであるとわかった。2014年は午年だ。6年ぶりに登ってみようか。
=============================================================================
今日は蔵王でスノーシューに行こうかとも思ったが、時間に余裕がないことと山の方の天気がイマイチなので近場でトレーニングすることにした。
今年も雪がホントに少なくて林道入り口までの路面に雪は無かった。
林道メインに時々山に踏み込んだりしながら、誰もいない山中を黙々歩く。
汗が出てくるので、中間着を脱いだりして体温調整をする。
雪の上には野ウサギやカモシカの足跡が目立つ。
カモシカのトレースを追って斜面を降ってみたが、彼らは普通に歩いてるんだろうが自分はやっとであった。
3時間ほどで歩いたのは、往復約8キロ、標高差約250mだった。
足慣らしをして体力をつけたらもう少し高い山に登ってみたいものだ。

by torasan-819 | 2012-05-14 21:35 | 山登りアーカイブス | Comments(4)
Commented by 加ト幹事長 at 2014-01-02 11:18 x
今年はどこに行ったのですか?
馬ノ神でも登ったのかな?
今年もよろしくお願いします、お手柔らかにね。。
Commented by torasan-819 at 2014-01-02 17:39
加ト幹事長さん
元日の午後から登ろうかと思いましたが、雨がパラパラ降ってきたので止めました。
今年は無理とか無茶はしないことにしようかなと思いまして(^^ゞ
馬ノ神岳はちょっと考えてましたので、そのうちお声掛けしますね。
何はともあれ今年もよろしくお願いします。
Commented by lc4adv at 2014-01-03 16:50
今日は絶好の天気でしたね。私は新年会で断念しました。
本年もよろしくお願いします。
Commented by torasan-819 at 2014-01-03 23:30
lc4advさん
ワタクシは息子とスキーでしたが、風はほとんど無く穏やかで、山々のピークはクッキリと見えていました。
こんな日に登れればと思いながら滑っていました。
今年もよろしくお願いします。


<< 雪形~水引入道      ワラビ・コシアブラ >>