人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 04月 27日
春の山菜~その1(タラノメ・ハリギリ・アケビの芽・ユキノシタ)
春の山菜~その1(タラノメ・ハリギリ・アケビの芽・ユキノシタ)_f0170180_06435184.jpg

この週末は珍しく土日とも仕事。とはいえ山は待ってくれない…いや山菜はまってくれない。芽吹いた新芽の成長は本当に早いので、1週間後なんて言ってられないのである。ということで、早めに終わった仕事後に定番ポイントの巡回に向かった。さっそくハリギリとタラノメを採取。タラノメはみんな採るが、ハリギリを採る人はまだ多くない。自分はタラノメ以上にコクがある山菜と思っているので、ハリギリを狙って探すほどである。ちなみにタラノメもハリギリも同じウコギ科の仲間だ。アケビの新芽は木の芽とも言う。おひたしにして食べるが、醤油を入れた溶き卵につけてご飯に乗せるとこれがまた美味い。ユキノシタはおまけ。近所の土手に生えているのを知っていたので、天ぷらをもう1種類増やすために採ってきた。薬草としても用いられるユキノシタだが、思った以上に葉の天ぷらが美味しい。さて、これからしばらくは山菜を追いかける忙しい日々が続くだろう。




                         左側がタラノメで右側がハリギリ
春の山菜~その1(タラノメ・ハリギリ・アケビの芽・ユキノシタ)_f0170180_06445637.jpg

    

                         アケビの新芽(木の芽ともいう)
春の山菜~その1(タラノメ・ハリギリ・アケビの芽・ユキノシタ)_f0170180_19594121.jpg

    

                         ユキノシタ
春の山菜~その1(タラノメ・ハリギリ・アケビの芽・ユキノシタ)_f0170180_20001576.jpg


by torasan-819 | 2014-04-27 20:04 | 山菜・木の実 | Comments(2)
Commented by arasimadake1523 at 2014-04-28 08:11
初めまして・・山野草で来ました・・ハリギリ?福井県ではコシアブラと呼んでます。

ゆきのしたも?食しますか?
Commented by torasan-819 at 2014-04-28 12:48
arasimadake1523さん
初めましてようこそ!この時期になると山野草や山菜のキーワードで訪問してくださる方が増えて嬉しいです。
画像がコシアブラに見えましたか?なるほど確かに葉が広がっていない状態だと似ていますね。
これはやはりハリギリなのです。コシアブラには幹にトゲがありませんしね。
近いうちにコシアブラも採ってきて画像アップ予定ですのでご覧ください。
ユキノシタはあまり一般的ではないと思いますが食べられるんですよ。
私の周りでは私だけですが(笑)


<< 春の山菜~その2(コゴミ)      肘折から月山をピストンで ~ ... >>