人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 09月 19日
ミズコブ美味し
ミズコブ美味し_f0170180_20302143.jpg

先日の朝日でミズコブを採ってきた。
今期初物なのでワクワク。
ミズコブはミズという山菜の茎にできる「ムカゴ」のこと。
秋になるとミズの先端に近いほうの茎の葉の根元の部分に、赤茶色のコブのような「ムカゴ」ができる。
熟すとやがて茎のムカゴの部分からバラバラになり地上に落ちる。
翌年はそのムカゴから芽と根が出てミズが増えるという事になる。

さて、このミズコブだが、食用になり酒のつまみとしても美味しい。
さっと湯がいて醤油着けにすると、コリっとした食感とヌメリが少しあって絶品である。
ミズは山間部の沢沿いによくあるので、まだ食べた事のない方はこの秋にお試しあれ。

①ミズの茎にこんな具合にできる。
②量を採るには少々手間がかかる。
③下処理完了の状態。
④さっと湯がくと緑色に変わる。
⑤調味液に漬ける(自分の場合は醤油+めんつゆ+酒+和からし)。
⑥一晩おいて完成。美味し!

by torasan-819 | 2014-09-19 20:29 | 山菜・木の実 | Comments(4)
Commented by tabi-syashin at 2014-09-21 15:55
ほとんど 穫り入れられた後でしたwww

⑤と⑥とを 所望いたします。
Commented by torasan-819 at 2014-09-22 21:07
tabi-syashinさん
本当ですか!とても採りきれるようなものではないのでは?
まさかブログに書いたからなんてことは無いと思うのですが…
そういえば、私の話に刺激された職場の若者が、蔵王の横川でミズコブを採ってきたのですが、結構採られていたそうです。
ミズコブを採る人は案外多いのかもしれません。
何せ私でも採るくらいですから(笑)
Commented by tabi-syashin at 2014-09-23 06:04
ミズこぶには覚醒作用があって
修験者はこれを口にして眠気を払って回峰修行したと聞きますが・・・ 逮捕されちゃうかなw
Commented by torasan-819 at 2014-09-25 04:55
tabi-syashinさん
>ミズこぶには覚醒作用
それは初耳です。私の場合は酒のつまみに食べるので、眠くなってしまって覚醒作用が認識できません(^^ゞ


<< サクラシメジ      山毛欅峠口からの大朝日岳 ~ ... >>