人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 08月 22日
遡行図追加(八方沢)
蔵王・八方沢のワンデイ遡行 ~ 2015年8月16日に遡行図を追加しました。
遡行図追加(八方沢)_f0170180_16264656.jpg


by torasan-819 | 2015-08-22 16:22 | 沢登り | Comments(4)
Commented by tabi-syashin at 2015-08-23 09:17
トラさん

福島登高会は略図においては かなり特徴的ですよね?
太い実線で尾根を表す などは 他会と大きな違いがあります。
個性? パッと見て登高会とすぐ分かります。

遡行図をきれいに描ける人って 才能なんだと思ってます。
もちろん 手書きの時代、、、の話ですがね。
岩記号 ゴルジュの張り出しを記す時に、書き手の特徴が出てくるものでした。

トラさんの この図はお見事です。
デジタルでは、会の個性を出すのにどんな工夫(?)があるものですか?
会での取り決めなど あるもんですか? 
Commented by torasan-819 at 2015-08-24 21:06
tabi-syashinさん
遡行図にも特徴があるということには同意です。書き手の個性がかなり出ますよね。
そもそも遡行図そのものが遡行者の主観による部分が多い訳ですし。
今回の遡行図はちょっと手抜きです。ゴルジュと崩壊地を表現すべきなのですが、かなり多いので表示そのものを省いてしまいました(^^ゞ

会の個性というのはどうなんでしょうか。私の場合は手書きにしたいと思ってもその才能がないので、やむなくパソコンに頼っているのです。
尾根の表現はたしかに会の遡行図に倣っているといえますね。
会でも手書き時代の遡行図は様々ですが、近年の遡行図は会長が書いたものが多いので、自然と参考にしてますから影響は受けてます。
会の取り決めは特にありませんが、以上のようなことで会の文化に近い感じになっているのかも知れません、組織文化ですね。
先週会長の指導で遡行図の書き方のレクチャーがありましたし。
今度手書きの遡行図をと思っているのですが、公開してもいいほどのものになればアップしたいと思います。
Commented by tabi-syashin at 2015-08-25 08:15
組織文化・・・ですね。。。
いい言葉です。
「会の個性」というやつですね。
Commented by torasan-819 at 2015-08-26 01:47
tabi-syashinさん
個性というのかカラーというか、どんな組織でもありますよね。まるで組織がひとつの人格を持っているかのように。
良きにつけ悪しきにつけですね(^_-)-☆


<< 吾妻・姥滝沢での新人トレーニン...      蔵王・八方沢のワンデイ遡行 ~... >>