人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 06月 03日
ワサビ・シドケ ~ 2017年5月28日
ワサビ・シドケ ~ 2017年5月28日_f0170180_10383111.jpg


日曜日はため池の草刈り作業があり山はお休み。草刈りはいつもとほぼ同じメンバーだが高齢化が著しい。水田の担い手不足は深刻で、数年後はどうなるか先行きが非常に懸念される。慣れたメンバーなので作業は午後2時半ころ終了。さて、ちょっと山菜採りにいくべとK室さんを誘って県境の山へ。ワサビ狙いで奥まで入ったがなかなか見つからず、場所を変えて沢を遡上したところ見つけることが出来た。なんとシドケもあって思わぬ収穫となった。この辺りの林間のシドケは既に大きくなって固いのだが、沢沿いは残雪が残っていたので成長が遅かったようだ。アイコもまだ柔らかいものを選んで採ることが出来た。さらにタラノメとミツバを少々採って満足。ミズもあるがかさばるので今日は採らない。日が長くなったとはいえ午後6時を過ぎたので足早に山を下りる。山の恵みに感謝しつつ、ワサビは醬油漬けでシドケなどは天ぷらとおひたしで美味しくいただいた。


ワサビ・シドケ ~ 2017年5月28日_f0170180_10382746.jpg
ワサビ・シドケ ~ 2017年5月28日_f0170180_10434037.jpg


by torasan-819 | 2017-06-03 11:00 | 山菜・木の実 | Comments(0)


<< ラストスキー? ~ 2017年...      飯豊・石転び沢 ~ 2017年... >>