人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2020年 02月 11日
スキー教室 ~ 2020年2月10日
スキー教室 ~ 2020年2月10日_f0170180_23523762.jpg
2月10日は白石スキー場で小学校のスキー教室をボランティアでお手伝い。以前は保護者だけで教えていたのだが、スキーのできる保護者が本当に少なくなったので、インストラクターとボランティアで教えるようになったのだ。学校によって異なるが小学校6年間で2日程度のスキー教室なので、まったく初めての子はリフトに乗れるようになってボーゲンまでがやっと。それでも何とか楽しいスキー体験をしてほしいと思い、ボランティアをやらせていただいたのだがどうだっただろうか。少子化とか温暖化とか、今シーズンのような極端ともいえる寡雪など、スキー場を取り巻く環境は厳しくなる一方だ。スキーそのものが無くなるということはないと思うが、次の世代にどれほどのスキー人口が望めるのだろうか。先細りの感は否めない。しかし、こんなローカルなスキー場でも外国人をちらほら見かけるようになってきた。外国人がスキー場の救世主たり得るかというとなかなか難しい気もするが、来てもらう分には有難いし増えてもらいたいと思う。



by torasan-819 | 2020-02-11 00:10 | その他 | Comments(4)
Commented by 米沢の高橋です at 2020-02-12 16:41 x
トラ山先生の楽しいスキー教室だと、ちょっと滑れるようになったら、「じゃあ今度はあの森の中のふわふわの雪を滑ってみようか、トップを浮かせてねー」となるのかな、とか想像してしまいました
Commented by tabilogue2 at 2020-02-13 16:16 x
インバウンド増? そーいえば「きつね村」も外国人観光客が来てますよね? 自国のガイドブックに出てたりするんでしょうかね?

白石スキージョー タノシカタヨー マタクルヨー かな?
Commented by torasan-819 at 2020-02-13 20:58
米沢の高橋さん
スキー人口は減少する一方なので、とにかくスキーは楽しいと思ってもらえるよう必死です(笑)
10人うち1人でも将来スキーをやってもらえたらと思いますね。
さらに言えば1000人に1人でも山スキーをやってもらいたいですね。
Commented by torasan-819 at 2020-02-13 21:02
tabilogue2さん
変なカタカナ言葉で誰かと思いましたよ(笑)
この日も台湾?らしき男性や白人の親子などなどいらっしゃいました。
外国人がいるのもあまり珍しくない風景になってきましたね。


<< パウダーの八ツ楯山 ~ 202...      村山葉山 ~ 2020年2月9日 >>