人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2020年 05月 26日
蔵王・大若沢 ~ 2020年5月24日
蔵王・大若沢 ~ 2020年5月24日_f0170180_22044481.jpg

緊急事態宣言が解除になった。とはいっても自粛については段階的に戻していくということであり、すぐに以前のようにとはいかないようだ。ともあれ当ブログは記事トップの体裁を以前に戻すことにした。ご了承あれ。



山域山名   蔵王・横川支流大若沢
山行期間   2020年5月24日(日)
山行形態   沢登り
天候     晴れ時々曇り
参加者    単独
行程     大若沢橋11:57~9m滝12:27~登山道14:53~不忘山頂15:03~硯石登山口16:51~大若沢橋17:40
行動時間   5時間43分
移動距離   10.8kⅿ
標高     最低点690m 最高点1,705m
装備     ロープ 10ⅿ×1





            大若沢橋より入渓
蔵王・大若沢 ~ 2020年5月24日_f0170180_18284624.jpg


            清々しい渓流
蔵王・大若沢 ~ 2020年5月24日_f0170180_18295444.jpg


            やがて伏流となる
蔵王・大若沢 ~ 2020年5月24日_f0170180_18483125.jpg


            高さ9mと見た涸れ滝
蔵王・大若沢 ~ 2020年5月24日_f0170180_20114723.jpg


            左壁から登れそうだが止めて高巻くことにした
蔵王・大若沢 ~ 2020年5月24日_f0170180_20130084.jpg


            年月をかけて削られたのであろう岩床
蔵王・大若沢 ~ 2020年5月24日_f0170180_20152479.jpg


南蔵王縦走路の南端になる硯石登山口には7~8台の車があった。このところ続いていた雨と低温だがこの日曜日は晴れて平年並みとなった。新型コロナの緊急事態宣言も解除になったので待ちわびていた登山者が登りに来たのだろう。それらの車を横目に林道を奥へと進む。登山口から約4キロで大若橋を渡り左の広場に車を止めた。横川支流の大若沢は不忘山南西面の沢である。不忘山や南屛風岳の南面から西面の沢はいずれも途中から伏流となり上流は涸れ沢となる。大若沢もその中の1本である。流れが乏しいことからか沢登りの記録も僅かしか見当たらない。大若沢橋からは簡単に入渓できる。目に染みるような青葉と清々しい渓流はいつ来てもいいものだ。ところが遡行を開始して15分もたたずに水流は伏流となりほぼ消えてしまう。その後は涸れ沢歩きとなり何とも味気ない。やがて涸れ滝に突き当たる。高さは9mと見たが堆積した石があるので本当はもっと高さがあるのかもしれない。直登は無理なので左壁から巻こうと思い少し登ってみたが悪い。単独でもあり無理は出来ないので少し戻って右岸から高巻く。滝の上流で沢に戻っても涸れ沢は変わらない。ふと見ると真新しい熊の糞があった。雪で削られた滑らかな岩床が露出している。



            雪渓が現れる
蔵王・大若沢 ~ 2020年5月24日_f0170180_20180761.jpg


            涸れ滝といえるかどうか高さは5m
蔵王・大若沢 ~ 2020年5月24日_f0170180_20474698.jpg


            上はまたナメ岩
蔵王・大若沢 ~ 2020年5月24日_f0170180_20500755.jpg


            雪渓とガレ場が続く
蔵王・大若沢 ~ 2020年5月24日_f0170180_20571041.jpg


            雪渓とタラノメ
蔵王・大若沢 ~ 2020年5月24日_f0170180_20504786.jpg


            僅かに流れのある8m滝
蔵王・大若沢 ~ 2020年5月24日_f0170180_20584403.jpg


            滝のようだが雪渓で半分埋まっている
蔵王・大若沢 ~ 2020年5月24日_f0170180_21000040.jpg


            ゴルジュ状地形に突っ込む
蔵王・大若沢 ~ 2020年5月24日_f0170180_21014813.jpg


            水流があれば滝だろう
蔵王・大若沢 ~ 2020年5月24日_f0170180_21030573.jpg


            振り返ると結構高さがある
蔵王・大若沢 ~ 2020年5月24日_f0170180_21044521.jpg


            穴から這い出てきた感じだ
蔵王・大若沢 ~ 2020年5月24日_f0170180_21060381.jpg


登っていくと徐々に崩壊斜面と雪渓が増えてくる。ともすれば雪渓の薄くなった部分を踏み抜いてしまいそうだ。崩れて堆積したばかりの岩は不安定であり、手をかける時は慎重にしなければならない。数100キロもある岩がこちら側にぐらりと倒れて来てはかなわない。それでもこういった場面は久しぶりであり、普通に登山道を歩くのとは違った緊張感も心地よい。やがて斜面はザレ地となり植物が少なくなってくる。不忘山の稜線も見えてきた。雪渓が切れると僅かに水流があることに気づき沢水で乾いた喉を潤す。沢が左に曲がるとその先に深く切れ込んだゴルジュ地形が見えてきた。左岸にエスケープすることも考えながら近づいてみる。特に右岸はそそり立った脆そうな岩壁だ。落石の懸念もあるので足早に登っていく。前方は高さ20mほどの壁のような急傾斜となり、水流があれば滝となるであろう地形である。単独でもあり少し迷ったが近づいて見るとそれほどでもない。難なくフリーで登ると地面の穴からひよっこり顔を出したがごとく周囲に視界が広がる。もう右手には不忘山頂も近い。



            山頂が近づく
蔵王・大若沢 ~ 2020年5月24日_f0170180_21074301.jpg


            稜線の登山道に出た
蔵王・大若沢 ~ 2020年5月24日_f0170180_21084716.jpg


            南屏風岳の残雪もかなり減った
蔵王・大若沢 ~ 2020年5月24日_f0170180_21095933.jpg


            ミネザクラ
蔵王・大若沢 ~ 2020年5月24日_f0170180_21110687.jpg


            ショウジョウバカマ
蔵王・大若沢 ~ 2020年5月24日_f0170180_21120793.jpg


            シロヤシオツツジ
蔵王・大若沢 ~ 2020年5月24日_f0170180_21131895.jpg


            ユキザサ
蔵王・大若沢 ~ 2020年5月24日_f0170180_21140170.jpg


            硯石登山口
蔵王・大若沢 ~ 2020年5月24日_f0170180_21143801.jpg


灌木とザレ場の急斜面を登り稜線の鞍部に到着する。左前方にはすっかり残雪が少なくなった南屏風岳の東斜面だ。6月上旬になればハクサンイチゲなどの花街道となる尾根道を辿り山頂を踏む。ぐるっと周囲の山々を眺めるとすぐ硯石登山口へと下山する。途中でコシアブラを採ったりシロヤシオツツジを撮ったりと20分のタイムロス。硯石登山口の車は1台のみになっていた。さらに林道で大若沢橋まで戻ったが4キロの林道歩きは長く感じた。大若沢はあえて遡行するような沢ではないと思うが、南蔵王そして不忘山の知られざる一面を見られることに価値があるのだと言えよう。何十回も不忘山に登っている自分にとっても大若沢はそれなりに新鮮だったのだ。



            GPSトラック( 往路=赤 復路=青 )
蔵王・大若沢 ~ 2020年5月24日_f0170180_21515767.jpg


by torasan-819 | 2020-05-26 22:37 | 沢登り | Comments(4)
Commented by 米沢の高橋です at 2020-06-02 15:30 x
5月初めの沢登りから、山菜取り~山スキーそして沢2弾目、そしてそろそろでしょうか、再び山スキーに戻ってガッツリ滑り納めの記事を楽しみにしています~
Commented by torasan-819 at 2020-06-04 08:04
米沢の高橋さん
あんまりコメントであおらないでください(笑)
何とかスキーも納めたいのですがいろいろハードルがあって。
飯豊は体力的にも厳しくなってきたしで思案中です。
高橋さんは納めたんですか?
Commented by 米沢の高橋です at 2020-06-05 17:26 x
いやいやー、あおってるなんていうことはないですよ、お手本として素晴らしいと思いながら楽しく読ませてもらっています。
今年はもう納めて板もブーツも洗って、シールは冷蔵庫の中です。ブルーライン開通で鳥海山に未練は生じましたが、そうやって仕舞ったので、もう全歩行モードです。
先週末は日暮沢から入って、「宮城の人でもう2回も沢さ行った人いだがら、ウチらも行がなんねな、どこさ行ぐ?」とか語りながら残雪歩きしてきました
Commented by torasan-819 at 2020-06-10 07:37
米沢の高橋さん
鳥海山で板納めしてきました。これですっきりして沢登りに縦走にと切り替えます。
今年は鳥海山の沢登りもしたいのです。年齢も考えると早くやらなければと思いますね。


<< 春の山菜 ~ その9(ウド)2...      春の山菜 ~ その8(ワラビ... >>