人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2020年 06月 13日
鳥海山・祓川ルート ~ 2020年6月7日
鳥海山・祓川ルート ~ 2020年6月7日_f0170180_05133303.jpg

快適に過ごせた大清水休憩所を片付けて祓川へと移動する。コンビニを探して国道108号に出たがなかなか見つからない。結局矢島の町まで行ってやっとローソンがあったので朝食と行動食を調達する。祓川の駐車場に着いてみると半分も埋まっていない。やはり新型コロナの影響が大きいのだろう。つい先日までは県境を越えた移動を強くけん制していたし、現在でも慎重にと言っているのだから解除とはいっても元のようにはならない。既に諦めてスキーを仕舞った人も多い。



山域山名   鳥海山 七高山(2,229m) 祓川ルート
山行期間   2020年6月7日(日)
山行形態   山スキー
天候     快晴
参加者    2人(L:トラ山・T尾)
行程     祓川駐車場8:20~七ツ釜避難小屋9:56~七高山12:11-12:55~祓川駐車場14:05
行動時間   5時間45分
移動距離   8.9km
累積標高差  ±1,060m





           すっかり雪の消えた竜ヶ原湿原
鳥海山・祓川ルート ~ 2020年6月7日_f0170180_22073226.jpg


           湿原の先に雪渓が現れる
鳥海山・祓川ルート ~ 2020年6月7日_f0170180_22093603.jpg


           湿原が下になる
鳥海山・祓川ルート ~ 2020年6月7日_f0170180_22193662.jpg


           予想通りガスが晴れた
鳥海山・祓川ルート ~ 2020年6月7日_f0170180_05365818.jpg


           左に回り込んで雪渓を繋ぐ
鳥海山・祓川ルート ~ 2020年6月7日_f0170180_22194146.jpg


           ここは今日で雪が消えそうだ
鳥海山・祓川ルート ~ 2020年6月7日_f0170180_22195045.jpg


           ヤブを抜けた
鳥海山・祓川ルート ~ 2020年6月7日_f0170180_22253139.jpg


           メインルートに合流する
鳥海山・祓川ルート ~ 2020年6月7日_f0170180_22312880.jpg


鳥海山はガスがかかっているがいずれ晴れることを期待してスタートだ。祓川ヒュッテ前からすっかり雪が無くなった竜ヶ原湿原の木道を歩く。木道が終わると登山道は雪の斜面になるのでスキーに切り替える。登りきると登山道に雪は無くなるが、昨日聞いた情報通り左へ回り込むと雪は繋がっている。雪がギリギリで繋がっているところもあったが何とかスキーのまま通過する。急斜面を登った先でヤブに阻まれるがトレースは右手のヤブへと入っていく。赤テープを確認してヤブに入ると薄く踏み跡もあり、5分ほどで向こう側の雪渓に抜けた。ここからは雪が繋がっているようだ。登っていくと登山道からのルートと合流する。例年ほどではないにしても前後に人が増えてきた。



           七ツ釜避難小屋の上
鳥海山・祓川ルート ~ 2020年6月7日_f0170180_22315416.jpg


           まさしく鳥海ブルーだ
鳥海山・祓川ルート ~ 2020年6月7日_f0170180_23264548.jpg



           ゆっくり登ろう
鳥海山・祓川ルート ~ 2020年6月7日_f0170180_22343483.jpg


           雲が徐々に下になる
鳥海山・祓川ルート ~ 2020年6月7日_f0170180_22450288.jpg


           左手の雪渓で滑る人達
鳥海山・祓川ルート ~ 2020年6月7日_f0170180_22481261.jpg


           山頂直下の雪渓上端
鳥海山・祓川ルート ~ 2020年6月7日_f0170180_22513973.jpg


           山頂より見おろす
鳥海山・祓川ルート ~ 2020年6月7日_f0170180_22551612.jpg

鳥海山・祓川ルート ~ 2020年6月7日_f0170180_22574927.jpg

鳥海山・祓川ルート ~ 2020年6月7日_f0170180_22575485.jpg


それにしても暑い。少し風はあるが何しろ日射が厳しい。前方を見上げると鳥海ブルーとでも言いたくなるほどの濃い青空だ。左右に裾野を広げる残雪の鳥海山が美しい。速いペースで登る人もゆっくり登る人も、それぞれのペースで鳥海山を登っている。少し遅れ始めたT尾さんを待って七ツ釜避難小屋の上で小休止。体力充分のT尾さんだがシールがスリップして歩きにくく、手前の斜面で10mほど落ちてしまったという。シールの問題もありそうだ。この上はさらに斜度も増すのでT尾さんはツボ足で登ることを選択。山頂で合流することにしてT尾さんは斜面の右を直登し自分は左へ斜上する。急登なので自分ももはや以前のようなペースでは登れない。ゆっくりと一歩一歩踏みしめるようにして登っていく。そんな自分を軽く追い抜いていく人もいて、どんな体力の持ち主なんだろうと思ってしまう。少しずつだが山頂が近づく。雪渓上端にスキーをデポして山頂へ。賑わっているとまではいかないが寂しいほどだった昨日よりは断然に人が多い。見覚えのある顔も見つけた。登山用品店テクテクのHさんだ。これ幸いとばかりに昨日取れてしまったスキーブーツのバックル一式を注文した。



           七高山の山頂
鳥海山・祓川ルート ~ 2020年6月7日_f0170180_22594315.jpg


           今シーズンの滑り納め
鳥海山・祓川ルート ~ 2020年6月7日_f0170180_23021692.jpg


           上部は快適に滑る
鳥海山・祓川ルート ~ 2020年6月7日_f0170180_23282637.jpg



           スキーでの下りは速い
鳥海山・祓川ルート ~ 2020年6月7日_f0170180_23035436.jpg


           縦溝が増えてくる
鳥海山・祓川ルート ~ 2020年6月7日_f0170180_23045491.jpg


           ヤブ漕ぎ1回
鳥海山・祓川ルート ~ 2020年6月7日_f0170180_23093899.jpg


           最後はスキーを担いで降る
鳥海山・祓川ルート ~ 2020年6月7日_f0170180_23104643.jpg


           これで板納め完了
鳥海山・祓川ルート ~ 2020年6月7日_f0170180_23150156.jpg


そのうちにT尾さんも登って来て合流。余裕があれば新山もと考えていたが、ブーツで岩場の登り下りはT尾さんに却下された。というわけで今シーズン最後となる滑降である。T尾さんに先に行ってもらい下に姿が見えたところで自分も滑り降りる。上部は縦溝も浅く加速しながら大きなターンを描く。ややオーバースピード気味だが爽快このうえない。やがて縦溝が大きく大きくなるのに比例して滑りにくくなってくる。もはや滑りにならないが今シーズンはこれでお終いかと思うと名残惜しい。やがて雪渓末端となりスキーを担いで登山道を歩く。竜ヶ原湿原の木道を歩き駐車場でゴール。これで無事板納めができた。猿倉温泉で汗を流すと身も心もスッキリして帰途についた。



           GPSトラック( 往路=赤 復路=青 )
鳥海山・祓川ルート ~ 2020年6月7日_f0170180_16545748.jpg


by torasan-819 | 2020-06-13 00:44 | 山スキー | Comments(2)
Commented by 米沢の高橋です at 2020-06-17 18:44 x
こちらはほぼ快適+少しヤブありの滑り納めらしい一日だったご様子で、お疲れ様でしたというか、うらやましく拝見しました。
私は今週来週と縦走続きですが、7月は沢初めをと考えています。今のところはやや空梅雨っぽくて、沢にはいい感じですね
Commented by torasan-819 at 2020-06-18 05:23
米沢の高橋さん
板納め出来たのでスッキリです。
沢登りはトレーニング沢に先日入りました。
課題になっている?鳥海山の沢にも今年は行きたいと思っているところです。


<< 蔵王・小阿寺沢 ~ 2020年...      鳥海山・百宅ルート ~ 202... >>