人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2022年 06月 25日
春の山菜~その9(ウド・フキ)2022/6/24
春の山菜~その9(ウド・フキ)2022/6/24_f0170180_13370746.jpg




山深く入り雪の残る沢沿いでウドを採取。大きくなったものでも柔らかい部分は食べられる。煮物、きんぴら、ウド味噌などまったく捨てるところなしに全部美味しくいただこう。ウドはもう少しの間は採れそうだが山菜取りとしてはこれで今季の最後としたい。あとは沢登りのついでに運良く採れればありがたいというところだ。フキは平地物は固くなって旬は過ぎているが山ではまだしばらく採ることができる。常に湿っている場所のものは太くて柔らかい。ウドで重いザックの外ポケットに入る分だけ採ってきた。煮物もいいが今回はフキご飯にしてみよう。



ウド 6/24 宮城県南部
春の山菜~その9(ウド・フキ)2022/6/24_f0170180_13404668.jpg
春の山菜~その9(ウド・フキ)2022/6/24_f0170180_13410816.jpg
春の山菜~その9(ウド・フキ)2022/6/24_f0170180_13412874.jpg


フキ 6/24 宮城県南部
春の山菜~その9(ウド・フキ)2022/6/24_f0170180_13422576.jpg
春の山菜~その9(ウド・フキ)2022/6/24_f0170180_13441216.jpg


by torasan-819 | 2022-06-25 01:50 | 山菜・木の実 | Comments(3)
Commented by プリンマリー at 2022-06-26 18:02 x
めっちゃ美味しそうなウドと蕗ですね(*^^*)
ウドは、ほんとに捨てるところがありませんね!
フキご飯とは❔すごく気になるんですけど〜
Commented by torasan-819 at 2022-06-28 08:37
プリンマリーさん
いや~今回も食べましたよ大量のウド!
自分でもよくこんなに食べられるものだと思うぐらい(笑)
私は塩漬けなどの保存はしないので今年の食べ納めです。
フキご飯は香りと食感が楽しめるご飯です。
ネット検索するといくつかレシピが出てくるので作ってみてはいかがですか。
平地のフキは固くなっているので山フキがおすすめです。
Commented by プリンマリー at 2022-06-28 11:54 x
私も山菜は飽きずにいくらでも食べれちゃいますね〜笑っ
その時期しか食べられないと思うと、余計につい…笑っ
フキご飯、探してやってみます!


<< 蔵王・南蔵王縦走(遭対協夏山...      飯豊山(石転び沢~頼母木小屋... >>