人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2023年 01月 12日
蔵王・不忘山 ~ 2023年1月1日
蔵王・不忘山 ~ 2023年1月1日_f0170180_17325882.jpg


山域山名 蔵王連峰 不忘山(1,705m)
山行期間 2023年1月1日(日)
山行形態 山スキー
天候 曇り(山頂はガス)
参加者 単独
行程 第3リフト乗り場脇10:43~ゲレンデトップ11:07~不忘山13:05-13:25~センターハウス前14:10
行動時間 3時間27分 移動距離 6.5km 累積標高差 +762m -850m





初登りは今年も地元の不忘山にした。実家で雑煮を食べてからの遅いスタートなので、ゲレンデトップまでリフトを使う予定で向かった。しかし、第3リフトが運休だった。なぜ運休か分からないが白石スキー場あるあるである。やむを得ずEコースのゲレンデをシール登高させてもらい、ゲレンデトップから山に入る。やはり積雪量がまだ十分ではないのでヤブや灌木がうるさいのはいつも通りの不忘山ともいえる。樹林帯を登っているときは予報のどおりの強風で風がうなりを上げていた。いつ撤退しようかと思いながら登っていくと、森林限界を超える頃にはタイミングよく風が弱くなった。トレースは無いが軽いラッセルなので、さほど苦労することもなく山頂を踏むことができた。下山は往路を辿る。山頂から少し滑り降りるとヤブに入るためまったく滑りにはならない。あと1mは積もって欲しいところだ。無人のEコースを滑ってセンターハウスに到着。今年も山を安全に楽しみたいものだと思いながらスキー場を後にした。



ゲレンデトップ(1,130m)
蔵王・不忘山 ~ 2023年1月1日_f0170180_17450220.jpg


トレースは無い
蔵王・不忘山 ~ 2023年1月1日_f0170180_17460405.jpg


まだまだヤブが埋まらない標高1,460mあたり
蔵王・不忘山 ~ 2023年1月1日_f0170180_17483294.jpg


森林限界を超えた標高1,560m
蔵王・不忘山 ~ 2023年1月1日_f0170180_17505281.jpg


山頂までスキーで登ることができた
蔵王・不忘山 ~ 2023年1月1日_f0170180_17513364.jpg


今年も不忘山が初登り
蔵王・不忘山 ~ 2023年1月1日_f0170180_17535799.jpg


パック雪でちょっと滑りにくい
蔵王・不忘山 ~ 2023年1月1日_f0170180_17520494.jpg


山頂から45分でセンターハウス
蔵王・不忘山 ~ 2023年1月1日_f0170180_17550339.jpg


GPSトラック
蔵王・不忘山 ~ 2023年1月1日_f0170180_17552362.jpg


by torasan-819 | 2023-01-12 18:21 | 山スキー | Comments(0)


<< 2023山菜~その1(ウコギ)      今シーズンの安達太良山の迷沢ル... >>