人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2023年 05月 29日
蔵王・不忘山~南屏風岳 ~ 2023年5月27日
蔵王・不忘山~南屏風岳 ~ 2023年5月27日_f0170180_21040727.jpg


山域山名 蔵王連峰 不忘山(1,705m) 南屏風岳(1,810m)
山行期間 2023年5月27日(土)
山行形態 一般登山
天候 晴れ
参加者 3人(L:N井田・A部・トラ山)
行程 硯石登山口7:04~不忘山9:33-9:46~南屏風岳10:21-10:36~不忘山11:08~硯石登山口13:01
行動時間 5時間57分 移動距離 9.7km 累積標高差 ±1,200m





 脚(足首と膝)と肩を痛めたので山は休んでいた。休んだというと聞こえいいが、実際はとても登れる状態ではなかったというのが本当のところ。3週間が経過して脚の痛みはほぼ気にならなくなり(肩はまだ痛いが)運動不足が気になり始めた。ちょうど山仲間が不忘山に登る予定というのを聞き、同行させてもらうことにした。少々不安はあるが登ってみなければ分からない。もし脚が痛くなれば途中でもパーティーを離脱し下山することで了解を得た。いつの間にか5月も下旬となったが、昨年の記録を見ると5月25日に不忘山に登っていた。今年は雪解けが早かったので不忘山もすっかり花の時期だろうと思った。
 硯石登山口から7時過ぎにスタート。不安を抱えながら歩き始めたが、リーダーがゆっくり歩いてくれるので助かる。さっそくヤマツツジの赤い花が目立つ。昨年より花数が多いように思う。今度はシロヤシオが出てくる。昨年は花数がかなり少なく寂しい感じだったが、今年は盛大に咲いている。隔年で花の多寡があるのかもしれない。3人パーティーの先行者が休んでいたがエコーラインまでの縦走とのこと。不忘の碑に近づくと何人もの登山者が見えてくる。白石スキー場から登ってくる人が多いのだ。ミネザクラにミヤマキンバイ、ハクサンイチゲ、シラネアオイの花々が目に入ってくる。可憐なユキワリコザクラも咲いている。南屏風岳が見えてくると残雪は昨年よりかなり少ない。不忘山山頂周辺は大勢の登山者で賑わっている。高校生が目立ったのは翌週行われる高校総体のトレーニングのようだ。同行者のひとりA部さんはなんと初登頂。山頂から南屏風岳にかけてがフラワーロードとなり、この時期は大勢の登山者が行きかうようになる。皆さんスマホやカメラを差し出して花の撮影に忙しい。我々もそうなのでなかなか進まないのだが、それがかえって自分の脚にとっては良かった。南屏風岳でひと休みして折り返す。下山もゆっくりと膝をかばうように足を運ぶ。2人から少し遅れて登山口に到着。膝に少し鈍い痛みはあるが何とか最後まで持ってくれた。



ゆっくり登る
蔵王・不忘山~南屏風岳 ~ 2023年5月27日_f0170180_20313484.jpg


シロヤシオツツジが見頃
蔵王・不忘山~南屏風岳 ~ 2023年5月27日_f0170180_20335970.jpg


眼下に眺めが広がる
蔵王・不忘山~南屏風岳 ~ 2023年5月27日_f0170180_20353573.jpg


不忘の碑からは登山者が増える
蔵王・不忘山~南屏風岳 ~ 2023年5月27日_f0170180_20374793.jpg


ハクサンイチゲがお出迎え
蔵王・不忘山~南屏風岳 ~ 2023年5月27日_f0170180_20402272.jpg


ユキワリコザクラ
蔵王・不忘山~南屏風岳 ~ 2023年5月27日_f0170180_20444689.jpg


今年は残雪が少ない
蔵王・不忘山~南屏風岳 ~ 2023年5月27日_f0170180_20462631.jpg


ミネザクラ
蔵王・不忘山~南屏風岳 ~ 2023年5月27日_f0170180_20473902.jpg


稜線を南屏風岳へ
蔵王・不忘山~南屏風岳 ~ 2023年5月27日_f0170180_20510307.jpg


山頂より刈田岳方向
蔵王・不忘山~南屏風岳 ~ 2023年5月27日_f0170180_20535862.jpg


ミネズオウがちらほら
蔵王・不忘山~南屏風岳 ~ 2023年5月27日_f0170180_20562120.jpg


ミヤマキンバイ
蔵王・不忘山~南屏風岳 ~ 2023年5月27日_f0170180_20573391.jpg


撮影にいそしむ
蔵王・不忘山~南屏風岳 ~ 2023年5月27日_f0170180_20583912.jpg


可憐なユキワリコザクラ
蔵王・不忘山~南屏風岳 ~ 2023年5月27日_f0170180_21020937.jpg


ムラサキヤシオ
蔵王・不忘山~南屏風岳 ~ 2023年5月27日_f0170180_21081227.jpg


シロヤシオ
蔵王・不忘山~南屏風岳 ~ 2023年5月27日_f0170180_21101911.jpg


下山もゆっくり歩く
蔵王・不忘山~南屏風岳 ~ 2023年5月27日_f0170180_21122251.jpg


ヤマツツジ
蔵王・不忘山~南屏風岳 ~ 2023年5月27日_f0170180_21132682.jpg


GPSトラック
蔵王・不忘山~南屏風岳 ~ 2023年5月27日_f0170180_21165231.jpg


by torasan-819 | 2023-05-29 11:05 | | Comments(2)
Commented by プリンマリー at 2023-06-22 21:56 x
ご無沙汰しておりました!
無事登山できたようで良かったです(*^^*)
やはり不忘山の花達❁は、会いたくなりますね〜
私は今年も行けず(´;ω;`)残念でした〜
Commented by torasan-819 at 2023-06-23 23:35
プリンマリーさん
ご無沙汰です。不忘山はまだ花がありますよ。
可能であれば登ってみてください。
私もいろいろあって山になかなか行けないでいます…モンモン


<< 月山 ~ 2023年4月25日      蔵王・杉ヶ峰と芝草平 ~ 2... >>